« | トップページへ | »

2006年12月15日

■先日買ったスーツが昨日届いたので、それまでのはクリーニング行きとして今日から着始めた。
・で、裾周りをみたときから、いやさ夏にあるタイル氏の接客術を受けているときからずっと疑問なのだが、なんで近頃のスーツのズボンは、チャック周りがあぁも厳重なのだろうか。
・引っ掛けるホックとチャックだけでなく、左右それぞれにボタンがついていて、着用するのが結構面倒なんである。余裕あるときならまだいいが、トイレに駆け込んだ時とかの一刻を争う事態になったらどうしてくれやがりますか。
・同僚のファッション村住人(元アパレル業界人)にも聞いたんだが原因はわからず。どうもここ数年の流行りであるらしいのだが?
・強度的な問題なのかなぁ、でも制服学生時代ずっと履いてたズボンとか、ホック1つにチャックだけだったが、別段壊れたりすることは無かったけどなあ。
・まさかある程度以上腹回りのサイズがいくと、こうなるのか?! と被害妄想も浮かんだのだが違うらしい。結局わからぬままである。


・ズボンといえばkeiwai氏がバイク用のズボンを探してみるか、みたいなことを書いていたが、それはオレもここずっと検討していることなのだった。が、解が出ないまま今に至る。
・上半身と指先は、既に満足行く答えを導き出せているんだが。

・まず基本としてズボンの下にタイツ(古式ゆかしく言うなら股引)を履くのは当たり前なのだが、それでもどうにもならんくらい寒いのであるよ。
・で、上にオーバーパンツを履く、ということになるんだが、これがなぁ。アウターの鉄則は風と寒気を遮るもの、ということになるんだが、それ適合するのって化繊モノか革かの2択になるんだよなぁ。
・で、革パンはちゃんとしたもの(膝まわりのプロテクターくらいは付いているもの)を買おうとすると5万くらいして金銭的にかなりの覚悟がいるし、見た目的にも結構な覚悟が必要そう。防備面ではAC高いと思うけど。
・んで化繊。ユニクロのエアテックパンツ(だいたい\2,990)がひとつの目安ではあるんだが、歩くとワシャワシャ音がするのが。どうも。オレは気に入らなくて。見た目もかなりモコモコと膨れるし。
・一時期、ちゃんとしたメーカーの2万くらいする化繊の、プロテクター入りオーバーパンツが家にあった時期もあるんだが、使う気にならなくて手放した。
・一応、フィールドラカンの防寒ズボンは残しているが、擦れる音は我慢するとしてもこれ、股下が足りないんだよな……。バイクの乗車姿勢は足が曲がったままになるので、結構長めに欲しいところ。そしてフィールドラカンの股下は、歩行するのに丁度良いくらい。足りぬ。
・さっき挙げたエアテックパンツも同じくらいだったかと思う。

・そんなこんなでいまだオレに合う結論は出ていない。
・1つの解としては、TWENTY NINEのアウトレットに出ているプルガーコーデュロイパンツなのだが、……残念ながら、今のオレではサイズ30だと無理です。たぶん。
・あるいはクシタニのカントリージーンズという選択肢も、高価ながらあるんだが……だがなぁ。革は高いのもさることながら、洗濯できないし気楽に着れないのがイヤなんだよな。
・気楽。飾らない。面倒でない。それはオレにとってとても大事なポイントなのです。さてどうしたものか。

コメントする