« 12/15 | トップページへ | 12/17 »

2006年12月16日

■『ネザードメイン』を、進めております。
・#1〜3とあるわけだが、やっているのは#3。ゲームボーイのWiz外伝IIにあたるやつですな。
・#2が外伝I相当のようだが、あれはもう結構やったんでいいや。HP1000超えるくらいはやってましたので。

・で、ネザーなのだが結構ムズイ。というのもだ、携帯アプリであるからしてリセット技が使えないというか、いや使えるんだけど再起動するのめどい。
・ので、リセットせずWizardryを進めるというわりと無謀な気もするが実に真っ当なプレイをしているんだが、
・いやこれがぽんぽん死ぬんだわ新人が。死屍累々。
・初心者モードである程度進めると(Lv7〜8になったくらい)訓練場が使えるようになって新規にキャラ作れるようになるんだが、そこでの新旧キャラ交代が、ものの見事に大失敗しましてな?
・リセットが使えるときの気楽な気分で新人をB3Fくらいまで連れていったんだが、マハリト(※相当品)一発で死屍累々。先輩となるべき既成キャラクターまでバディ(※相当)くらって死。
・しかもネザー、どうも逃げるのに失敗する率が結構高い気がするんだ。何の変哲もない扉エンカウントで、2回連続逃げるのに失敗したり。ひどい目にあったわい。
・というかひどい目に遭っている。死んだ連中を生き返らせる金がない。そうこうしているうちに一部既成キャラは属性が変化してパーティーも組めなくなったりしてな?
・まさに、みんなのこころはばらばらだ。

・でもまぁこれがWizの醍醐味であると言えなくもない。無印というか正伝Wizに比べれば、外伝はコルツ(※相とバコルツ(※)があるだけ、唐突な死は避けられる筈ではあるし。
・それに、まぁ最悪の事態になったらリセットだって出来なくもないし。案外起動早いんだよねネザー。3年くらい前にやってたGUNPEIなんぞより余程早かったり。
・そんなこんなでこれからもネザるかと思います。でも携帯の電池がすぐ切れそうになるけど。1時間保たないかんじ。

・『世界樹の迷宮』が出るまでは、ね。あと1ヶ月くらい。