« 12/13 | トップページへ | 12/15 »

2006年12月14日

■いろんな懸案事項がひとまず片付いて、よっしゃ!ばっちこーい!! という感じだったのに。
・とほー

・教えてもらって今日初めてこれを読み、俄に燃え上がるWiz外伝の炎。
・以前にも書いたけど、オレ外伝IIもちゃんと持っててクリアはしたんだけど、中途半端にしかプレイしてなかったんだよな。おそらく"黄泉"に立ち入っていない。
・ロムカートリッジは今もおそらく屋根裏部屋に在るはずで、それ引っ張りだして……はて、DSで最初期のGBソフトって動いたんだったかな? どこかで、ある程度の過去資産が切り捨てられたような。

・などと言いつつ調べていたら携帯ゲーに移植されていたことが判明。
・あまり悩まずにとっととDLした。通信代とか込みで\1,000円くらいらしいが、どうせ無料通話分が最近ムダになってたし。
・チュートリアルがあったり既成キャラがいたりする初心者モードを無視し、早々に上級者モードで初めてみたが……キャラ作成でボーナスポイント割り振れNEEEE!
・種族と職業で、初期ステータスはほぼ固定っぽいなぁ。男/女の性別もあるんだが、それもまた関係ないみたいだ。
・初期装備は最初から身に付けて生誕してくるので、6人揃えば早々に降りられるわけで。
・キャンプ時のメニューに、ちゃんと「仲間を捜す」とかあって懐かしい気持ちに。善悪混合パーティもアリなんですね。
・そうそういい忘れたが訓練場にはちゃんと「順番を入れ替える」もあった。

・と、懐かしき空気漂う『ネザードメイン』なんだけど、ダンジョン内の移動時にちょっとアニメーションする分、サクサク感はちょっと薄いかもだ。
・モンスターの不確定名があるのとか、チョー懐かしいですな。たまらんですな。

・しかし、通勤時は図書館で借りてきた本を読んでいるから、携帯ゲーやる機会は少なそうなのだった。
・そうなのか?
・ちなみに今読んでいるのは吉村昭の「関東大震災」。逃げるときは身一つで逃げようとつくづく思った。もとより、持って逃げるような重要物無いんだけどさ。