« 08/31 | トップページへ | 09/02 »

2006年09月01日

■バスに勝ったどー!

・雨上がりの夜、涼しかったので思い切ってバスに挑戦。予定していた時期よりだいぶ早かったが(涼しくなる10月くらいにしようと思ってた)、まぁ一度試してみてもよかんべや。
・つーわけで走った、勝った。振り向いてもヤツがいないくらいの差を付けて。
・大きな交差点までにリードを広げて、赤信号2周期分の差を確保したのが勝因だと思います。ゼエハア。肺活量や心肺機能なんて鍛えてません。

・勝ったとはいえ、結局半分くらいは歩いていたような気がするし課題は山積みです。
・しかし革靴で走るのはよろしくないな、膝とかかとに負担が大きかった。たまーにやるくらいでいいんじゃなかろうか、毎日なんて無理無理。


■さぁーて今日のWindowsカスタマイズはー

・メイリオフォント入れてみた。Microsoftが次期Windows「Vista」用に開発したというClearTypeフォント。
・Vistaに付属するべきものをフォントだけ、ってのはどーなのかと思わんでもなかったが、わりと大っぴらにダウンロードさせてるサイトがあったりするのでたぶん許諾とかはグレーゾーンなんだと思われる。「メイリオ ダウンロード」あたりでぐぐればすぐ見つかるかと。
・WindowXP Professionalに入れてみた(たぶんWin2kでもいけるだろ)。\Windows\Fontsフォルダに解凍して突っ込むだけ。以降、対応しているアプリなら選べるようになるよ。等幅フォントじゃない関係か、使えないアプリもある。サクラエディタとか。
・でー
・まぁそこそこマシになったんじゃねぇの、とは思う。でもIE6はClearType使うこと考えて設計されてないせいか、Sleipnirでネット巡回してみたら文字のバランス狂ってるところ結構あったなあ。
・あと、ゴシック系の文字ってプロポーショナルで見るとなんか違和感あるな。。。とか。
・MSもいろいろ頑張ってるんだろうけど、まだフォントに関してはOSXには届いてないなあ。
・フォントフォントと口うるさく言うのは旧マックのOsakaフォント狂信者みたいでイヤなんだけど、しかるべきアプリで綺麗に表示された文字列は本当に綺麗なんだわOSX。そこは認めてやってもよい。
・ま、殆どのアプリはユーザーインタフェースがダメダメなんで、見た目以前のモンダイなんですがね。

・thunderbird入れてみた。mozillaプロジェクトのメーラーですな。同プロジェクトはFirefoxなんぞも作っております。
・mozillaプロジェクトの作品て、しょっちゅう更新があるのがイヤなんだよなあ。更新するだけならWindows Updateだって同じだが、Firefoxなんかだと拡張機能が動かなくなったりして、環境が維持されないことがあるのがイヤ。
・それはさておきthunderbird。わりと悪くないんじゃなかろーか。まだよくわからんところあるけど、しばらく継続して使ってみようと思うのです。
・インストールしたらファイルが読み取り専用になってて設定変更が反映されなかったり、メールパスワード間違えて記憶させたら訂正できる場所がわからなかったり、困ったチャンなところはあるけれど。
・「Shuriken」も体験版DLして使ってみたけど、こちらはイマイチ。まだ消さないけどさ。

・Sleipnirの設定もちょこちょこ触っていたけれど、まだ「使い始めるまでにやたら手間がかかるDonut」くらいでしかなかったり。スクリプトとか追求してナンボですかいのぅ、やはり。