« 08/30 | トップページへ | 09/01 »

2006年08月31日

■DVD-RWをIntel iMacのドライブは読めない、というトラブルも乗り越え、nLiteで軽量化したイメージをMac上で焼くという迂遠な手段を以てようやく、WindowsXPを入れることに成功。苦労したぜこら。
・で。今まで、設定弄るのが面倒で回避していたSleipnirを弄ってみようと起動してみたんだが……めっちゃ動きが軽いの。びびった。
・それまでのunDonutがどうのってワケじゃなくて、きっと純粋にCPUが早くてデュアルコア(PentiumM → Core Duo)なのと、メモリが早いんだろうなァ。
・これほど明確に速さの違いを感じたことはこれまでにもそう無かったと記憶している、しかもそれが職場で使う代物だってんだから。


・しかし仕事用にWindowsを使うのは、Macに慣れてしまっているとなかなか難しそうな案配だ。
・というのもですな、原稿整理に使う秀丸エディタ(試用)がどーにもショボいっつーか。Macで使っているJeditXの方が使い勝手良いんですが。これで\4,000は如何なものであろうか、と今現在は思う。
・きっと、マクロとかを使いこなせばマシになるんだろうけど……開発中の次期バージョン(ベータ)でもこれとなると、なんだか使う気湧かんなあ。
・久々にサクラエディタでも試してみますかの。調べてみたらサクラエディタのwikiがあって、正規表現の例なんかも載っていて面白い。
・ちなみに、この日記はTerapad上で書かれております。

・編集の仕事を続けていくなら、もうMacから離れられないカラダになりつつあるのかもしれん。。。

・エディタはともかくとして、これから当分はいろいろあーでもないこーでもないとWindows環境の構築に時間を費やしていこうと思います。
・先頃述べたメーラー探しだけでなく、RSSリーダーも新しいのを調べてみたり、WWWCも久々に設定してみたいし、MacキーボードでATOKをうまく使う設定も調べなきゃならないし。
・良い仕事は良い環境から。なのであり、あと30年働くためにイロイロやっていこうと思うのです。


□昨夜唐突に、テトリスの曲が聴きたくなった。まったくの無から思いついたわけでもないけど。
・ゲームボーイ版ならサントラCD持ってるのでいつでも聴ける、昨日聴きたくなったのはBPS版。アーケードのセガ版でも、ゲームボーイの任天堂版でもなく。世間的にはファミコン版だし、オレ的にはMSX2版。
・で、調べてみたところ「TECHNOTRIS」という曲名で、世間的にもわりと有名ぽいですな。ぐぐるとアッサリmidiやmp3が引っ掛かってくる。
・でもなんかオレの求めている曲とは違うなあ。。。