« | トップページへ | »

2006年08月30日

■なんかまだ左手が痛い。日曜の後遺症か。


・某氏よりWindowsXP Professionalを譲り受けたので、これでいよいよ会社でもWindows使えるぜぃヒャッホウ! と意気揚々、出社したけれど、そのWindowsはただのWindowsではなかったのです。いやVL版とかではなくてな?
・SP1だったですよ。
・BootcampでWindows XP@Intel Macを実現するには、XPのSP1ではなくSP2でなければならんのです。

・でもSP1で入れた後にSP2へ上げればよくね? と思っていたんだが、まずOSインストールしている途中で止まる。なぜならシャットダウンできないから。マウスカーソルが消えたまま止まる。
・まぁそれは電源長押しでむりくりに突破するとしてだ。
・FATでフォーマットしておけばOSX側からWindows見れるし触れるから、MSサイトからSP2落として、デスクトップフォルダに突っ込んだのちWindowsに移り、SP2へアップデートを……
・しようと思ったが、アップデートのアーカイブを作成しようとする段で「容量が足りません。4MB以上確保してください」と撥ねられて進めず。めっちゃ余ってるっつの。物は試しとUSBメモリ差して指定してみたけどアウトだった。
・今までにサービスパック系のアップデートで、その後旧バージョンに戻した事なんて一度もないから、その辺を強引に突破するオプションがあるんじゃないかと──調べてみたけど引っ掛からなかったす。だめっす。マカーにそんなこと期待するだけむだっす。みんな素直にSP2当てたイメージ作ってるっす。なんてこったい。

・だがしかし、XP ProのSP1からSP2を生成すると、711MBとゆー容量になって、700MBのCD-Rには容量不足で焼けないんだがそこんところ世間の人はどうクリアしてるんだろうか?
・Neroとか入れるのめんどいのでオーバーバーンなんて出来ないし。とりあえず、もはや用途のない等速DVD-RWに焼いてみた。これでインストール出来んのかなぁ。


・PS2版ひぐらし、ハイハイいとうかなこいとうかなこ。

コメントする