« 08/28 | トップページへ | 08/30 »

2006年08月29日

■スポーツジムに通うこと3ヶ月、ようやく体重が減り始めたようです。長かった。ダイエットってのは大変なんだねぃ。
・まだ70kgの壁は破ってないというかほんのちょっとしか戻れていないのであり、地道に続けていこうと思いマス。10年前には60kgにもいってなかったんだしー

・バイクを漕ぐ片手間に「Tarzan」なんぞ読んで学んだところ、筋肉を付けるに効率良いのは、8回ぐらい連続でこなせる程度の負荷なんだそうだ。
・腹筋とか腕立て伏せとか、器具が無くても家で出来る運動は回数でカバーしたりしなきゃならんくて時間かかる。でもジムだと負荷を調整して短時間で効率よく(゚Д゚)ウマー
・また、弱い負荷をだらだらと続けるわけではなく強い負荷だから、できる/できないの判断が極めてはっきりしているためかな、やりすぎで翌日に筋肉痛になったりしないのは意外な発見。
・初めて使うトレーニング機器だと、普段使っていない筋肉が吃驚するせいか、数日は筋肉痛続くけど、以降はそんなことないんですわ。
・たぶん。もっと時間をかけてガッツリやれば話は別かも。


□ジャストシステム製のメーラー、「shuriken」が安売り中
・実は前から気になってたんだこのメーラー。Windowsにメーラー数有れど、これだッ!というほど気に入ったメーラなくて。
・「Becky!」は結構高いし(\4,200)、「Edmax」はフリー版の開発止まってるようなもんだし。進化してないよ。IMAP4が使えなかったような、それだとgmail使えないんですがー。
・そして何より、Windowsのメーラーってどれも外観ショボいの。。。Win95時代から変わらんようなのばかり。かといってポスペなんぞ完全無視。

・で、残る選択肢がshurikenだったというわけさ。安いことだし、本気で導入を考えてみようと思う。
・とりあえず、会社のIntel iMacにWinXP入れたら、復元ポイント作って体験版入れてみんべ。セール期間は10月まであるのだから、焦らずともよかろうよ。

・尚、見た目が良くてスパムフィルタも付いているメーラーというと、Macに付いてくるApple Mailが条件適合だったりするわけだが、それはさておけ。
・そいやthunderbirdはどうなんだろ。Firefoxがイマイチ重くて好きになれないせいで、食わず嫌いなんだけど。