« 08/18 | トップページへ | 08/20 »

2006年08月19日

■このクソ暑い中、革ジャンを買った。正札\128,000。


・バイクの買い換えはいろいろ困難が伴うことがわかったので、なんか用品でも買って物欲を発散させようではないか、と考えた。

・たとえばメット。
・今使っているシンクロテックはメガネを掛けたまま着脱可能という便利な代物ではあるんだが、一時期ショップから借りて使っていたジェッペル(アゴの部分が無いやつ)の方が、軽くて視界広いんだよな。
・タンデム用にもメットもう1つ必要だしな……と、一時は某ネットショップのセール品を買い物カゴに入れたところまで進めたが、止め。
・顎部の防御がないこと、タンデムの予定もないこと、そしてバイクにそんなに頻繁に乗ってないこと(そもそも論)など。

・たとえばバッグ。
・素のままだと荷物なんて殆ど積めないバイクだけれど、いろいろとバッグを取り付けるスペースはあるので、タンクバッグとかシートバッグとかサイドバッグとか、まぁそれら全部合わせればそこそこの小物ぐらいは積めるはずなのですよ。スーパーへ買い出しして、大量に積むってのは難しいだろうけど。容量的に。
・キャンプしようとか考えてないからせいぜい日帰りツーリング用に、手ぬぐい(温泉用)、防寒用の上着やオーバーパンツくらい入ればもう上出来かなぁ。
・どれがいいとか悪いとか、まだイマイチわからんくて調べようもない感じだけど。

・ま、実際に見てみるのが一番だろーよ。


・ちゅーわけでひさびさに日中、バイクで出かけた。目標は府中2りんかん。ついでに府中のレッドバロンでも冷やかしてみるか、と。
・しかし2りんかんは潰れていたのだった。
・正確には、アウトレットの店に変貌していた。マフラーとかいろいろカスタムするひとならアウトレットに用があるのかもしれんが、そーゆー外観弄りはオレ無縁だし。
・レッドバロンにもたどり着けなかったし。府中駅周辺にアプローチする位置を誤ったな。。。

・で、仕方なくナップス三鷹店へ。ここ客多いし、展示も狭っくるしくてあまり好きじゃないんだよな。落ち着かない。
・と、駐車場に停めたらば何やら処分セールやっとるわけで。
・この型落ちセール、ナップス各店から集めた品々らしいのだが冬用ジャケットの2万くらいするのが5千くらい、確かに安い。
・しかし冬用プロテクタ入りジャケットも、夏用メッシュジャケットも、そしてグローブも夏用冬用両方持ってんだよなぁ、既に。服飾品関係で買う物無しか。
・それでも探してみたら、膝に付けるちっこいプロテクタが転がったので査収。\100。さすが処分セールだわ。

・その片隅にあったのがVansonのSTARだった、というのが今回のオハナシなのです。
・昔ちらっと覗いた革ジャンスレで、一級品として名前が挙げられていたのはバンソンと、あとショットだったかな。とりあえず名前だけは覚えていた。売価が10万とか超えるから、オレとは一生無縁かと思ってたんだけど……
・一応と、その展示品に袖を通してみたらこれがピッタリなんですわ。腕の細さとか長さとかも含めて(オレどうも手が長いっぽい)。
・ううむ、値札が付いてないので聞いてみるか。これいくらですか? ああそれですか、実は背中に大きな切り傷がありまして……
・あらホントだ。背中の★に、15cmくらいの切り傷が入ってらー。ばっさりと。
・「元値は12万しますけど、これがあるから……そうだなぁ、1万5千でどうですか?」と言われ。しかしそれは今の手持ちのほぼ全額だー

・悩んだ末に結局買ったんだけど。今横にあります。
・改めて切開面見てみると、2mm厚くらいの革が3層(ワッペンの赤→同白→基本の黒)あって、分厚い。さすがに金かかってる代物だなあ。
・東急ハンズで革製品用の糊とテープでも買って補修しようかなぁ、と考えている。尤も、ヘタが手を出すと取り返し付かないことになりそうな気もするし、当面悩んでみよう。
・どうせ夏の間は暑くて着れないわけで、悩む時間はしばらくあるはずだ。

・しかし改めて見てみるとハデやなあ、これ。とても街中で平然と着られる代物ではないよーな。もともとレース場で使われてたものらしいし……トータ