« 08/06 | トップページへ | 08/08 »

2006年08月07日

■ううむ。
・先ほどから、Poserとかその辺のソフトについて調べている。のだが、どうもうまいのが引っ掛からんなァ。
・Poserというのは人体を3Dモデリングしていろいろ動かしたり出来ますよーというソフトでありまして、買うと2万円ぐらいするやつです。
・なんでそんなもんを調べるのか、というと、次の仕事でちょっとした人体イラストが欲しいんだけど、そんなもんでも外注に任せると結構なカネ取られるからなのですよ。しょっぼいやつでも。しかも言ったとおりにしか描きやがらねぇんで、こちとら切ってやる気満々だったりするわけさ。
・で、自給自足・自助努力の第一歩としてまずは人体イラストくらい何とか捻り出せないか、と考えた次第であるのだがな。

・Poserとか六角大王とか、その周辺スレとかもいろいろ読んでみたのだけれど、なんかどれも違うんだよなー。
・オレが欲しいのは、たとえば非常口の緑色表示の中にいるような、あれくらい簡略化されたやつでいいんす。女である必要ないんす。でかい目とかいらねえんす。萌とかいらねえんす。
・3Dポリゴン系のソフトを解説してるサイトって、大抵美少女がどーのとか言ってんだよね……

・いろいろ調べてみた結果、Metasequoiaか六角大王(フリーのMac版)か、という感じでありまして、とりあえずMacで動く(といってもClassic環境だが)後者で明日遊んでみようと思う。たぶん。
・どこかで、簡易的な人間の存在を真メガテン風な球と三角錐(くるくる回るアレ)で表しているのを見かけたら、それはオレの仕業かもしれない。って見かけるハズはほぼ確実にないが。


■朝日新聞の朝刊だと、今日は午後から雨って書いてあったのにー
・RSSリーダー使ってる人は、livedoor天気情報から、自分の住んでいる/働いているエリアのRSSを拾うようにしておくと、朝方ほかのサイトチェックついでに見れるので便利です。
・……つーてもPCつけっぱだったり、朝方に電動歯ブラシでハミガキしつつネット巡回してたりしないとあまり役には立たないかも知れんが。