« 06/30 | トップページへ | 07/02 »

2006年07月01日

■6月も終わり、ふと気付けばギャラクシーエンジェルIIのPS2版なんてーもんが出ていたのであった。
・しかもPS2 mk2で見てみたら意外に評価高し。レビュー文を読む限り、今度はRTSになったのか?
・何やらゲームデザイナー氏はアートディンクのひとであるらしく、まぁだからどうしたって話ですが。

・なおGAIIは秋頃にアニメもやるらしいが、ブロッコリーの資本関係でいろんな噂があるとか無いとか、そんなことがwikipediaにて書かれていたはずだがどうでもいいのでリンク張らない。
・GAは第2期くらいが丁度良かったんじゃないかと思うんだ。それ以降はオチ投げっぱなし過ぎ。


・昨日買ってきた『ソルジャーフォース』をプレイ。これ9割方スターソルジャーまんま。20年前の原典を忠実に踏襲しつつ、今見ると些か不備がある辺りを加筆修正、といった具合。
・たとえば「バリアあっても体当たり一発死」→「バリアが無くなる」に緩和。編隊全滅ボーナスの追加+連続ボーナスの追加、などなど。
・また、後半になると雑魚化著しかったスターブレインの強化、もあるな。これが一番の違いかもしれん。
・何しろ散々やってきたスターソルジャーであるからして、初プレイ時に14面まで到達していたが、スターブレイン強ぇ強ぇ。レーザー取ってても復活できずにゲームオーバー。コンティニュー出来るようになってるけど。
・ま、それもコアと砲台部以外に当たり判定なしってことさえ把握すれば、スターブレインくらいは何とかなる……ビッグスターブレインはヤバイが。

・んでこのソルジャーフォース、あまりに似すぎていて「これ大丈夫なのか?」と思うのは皆も同じのようで、2chにはアンチスレも立っているようだがそんなのは気にせずただ楽しければいいのだ。
・個人的には、過去の美しい思い出を壊さずに今プレイできる良い移植、だと思っております。


■サッカー、イングランド vs ポルトガルも最後まで見た。が、眠すぎ。
・眠気に抗いきれず、ブラジル vs フランスは早々に寝てしまった。というわけでブラジルの負けは目撃できず。
・日中、さんざん寝てたんだがそれでもやっぱり早朝の時間帯には眠気が来るんだなあ、とおもいましたまる。