« 06/07 | トップページへ | 06/09 »

2006年06月08日

■リアルにどうかは知らんけど、フィクションの世界に出てくるヤクザは「素人になめられちゃ生きていけない業界なんで」みたいなことを言う。
・どんな仕事であれ、プロはそれで金取ってるわけだから、アマチュアに舐められちゃあかんのですよ。カネの分の違いを見せねば。

・つーわけで仕事上、文書ファイルを相手に送るときはちょっと緊張するのです。出力したものは結果しか見えないからある程度ごまかしが効くけど、ファイル見ると過程がモロバレだからね。
・特にWordだと、上手い下手がものっっっすごく画面上に表れるんだぞっっっっ。
・[ツール]メニュー→[オプション]画面を開いて、[表示]タブの「全部」あたりにチェックを入れてみると、タブとか空白とかが画面表示されるようになるけど、適当に作業してる人はあれ見たら愕然とするのではなかろうか。
・Wordって、陰に隠されているルールを知らずに結果だけで作業してくと、スペースが汚くちりばめられたデータになりがちなので。
・行頭揃えひとつとっても、スペースやタブで調整するのではなく、インデントを設定したり見えない表組み組んだりする心配りが必要だと。

・テキスト弄って生計立ててるんなら、素人に舐められるような組み方しちゃあかんのです。内容については感性の違いがあるから善し悪しを断じることはできないけれど、組み方には善し悪しがあるのです。
・少なくとも、テキストボックス多用はtxt保存したときに内容が消し飛んだりするので悪。

・過去にいろんなひとが作ったWordファイルを見てきたけど、こいつはすげぇと驚嘆したのはただ1人(正確には1事務所)だけだったな。
・画像を貼り込むのではなく外部リンクを設定するというやり方は、容量の無駄遣いはしないけどそれはそれで面倒も多かったけどー


■そろそろ梅雨でんなー。思えば、去年の梅雨は北海道に行っていたから大部分を回避したのだった。
・と、北海道のことを思い出したらそろそろYOSAKOIソーランの時期か、と思い当たり、調べてみたらもう始まってるらしい。
・休みと金と、現地人の知り合いが居たらば見に行ってもいいかなーと思ったけどもはやその条件は満たされていないのであり、あきらめよう。TVでサッカーでも見てればいいか。

・帰り、新宿でVF5のロケテを見物した。新キャラのルチャ使いは結構おもしろい動きをする。小兵のプロレスラーって今までいなかったよーな。