« 05/05 | トップページへ | 05/07 »

2006年05月06日

■17世紀末の新大陸事情について、知識を深めておりました。カトリックがどーのプロテスタントがどーの、ってのは無信心の身にはいまひとつ理解しがたいものではありますが。
・かつて手を出してた大航海時代オンラインではそーゆー宗教関係って殆ど感じることなかったなあ。せいぜいイスラム圏内に入るときは変装するくらいで。
・まープレイヤーNPC問わず人との関わり合いが殆ど無かったせいかもしれんけど。オランダのストーリーは独立話で、宗教は表だってこなかったしな。
・大航海時代でオランダをプレイしたのは「首都の構造がわかりやすい」という間抜けな理由だったんだけど、その後オランダのことを多少知るにつれ、ますますオランダが好きになっている今日この頃。資源に乏しく中継貿易で効率最優先しちゃったり、システマチックで美しければ勝ち負けはわりと度外視だったり、ってそれはサッカーの話なんだけども。
・花も商売品にしてしまうビジネス感覚とか素敵です。機会があれば行ってみたい国のひとつだ。オレンジだし。

・とか言ってたら風邪がぶり返してきたようでヤベー。ベジータの尻尾切り飛ばした直後くらいにヤベー。


・夏に備えて、職場用の扇風機を用意しておくべきだなあ、などと考えていたんだけども、USB扇風機スレ(2ch)で軽く調べてみた結論としては「PC用のファンを流用すればいいんじゃね?」ってところに落ち着いた。
・ダイソーのUSBケーブル買ってきて直結すればいいっぽい。そうするか、たしかどこかに12cmファンとか余ってたし。8cmファンなら巻き込み防止用のガードもあったかなー