« | トップページへ | »

2006年03月26日

○「ROOM No.#1301」は1巻以外は全部内容ぐだぐだなので読まなくてもいいような気がする。
・それに限らず、近頃のラノベはちょっと人気が出るとすぐ引き延ばし工作に走っていかん、誠に遺憾であります。
・といえるほど数読んでるわけじゃないけど、起承転結で全体が成り立っているとしたら、「承転」を何度も何度も繰り返しているのが多い。
・とはいえラノベに限らずマンガもドラマも大概の商業作品は、求められる尺の長さに合わせるよう、そんな構造になってるのが当たり前なのか。少年マンガはバトルの延々繰り返し、少女マンガは惚れた別れたの繰り返し。

・あー#1301、姉関係だけはほぼケリ付いたんかな。初期のうちに結末を提示してたためもあるだろうけど。


■昨夜からパセラ御茶ノ水店でカラオケしてきました。7名で8時間。一時期は参加者4名ということになってたんで、結果ずいぶん人増えた、おかげで8時間はラクだったよ。
・御茶ノ水店は初めて行ったけど、客層は秋葉原店と同じでオタばっかです。明治大学の前を通って歩いて向かう途中、オタグループがいるなぁと思ってたら同じ穴の狢だった。そんなんばっか。
・秋葉原店がいっぱいで御茶ノ水の方まで流れてきたっぽい。23時の入店時点で、満室になってたみたいだし。
・最後、会計時に他のグループ眺めてたら、3名でオールナイトってのは結構フツウにあることっぽかった。すげぇなぁ、以前3名でやったときは苦痛が多かったんだが。

・カラオケ終了後は、秋葉原へ移動してファミレスで10時まで時間つぶし。高速電脳の向かいあたりにいつの間にかココスが出来ていて、そこで。
・客の入りが悪かったけど、周知されれば変わるんかな。
・ココアじゃなくて小豆水事件、とかいろいろあった。
・フィギュア道に目覚めつつある某氏についてちょこちょこ秋葉原を回った後、セラムンSのサントラを\210で買ってとっとと帰った。

・無職もあと1週間で終わりだなあ。

コメントする