« 03/01 | トップページへ | 03/03 »

2006年03月02日

■そーいやそろそろFF12が発売されるんだっけ? 3月と言えば決算月だし。
・オレのFF歴は8のディスク3で止まっておりまして、多分もーちょっと進めば宇宙に行って「EYES ON ME」が流れたんじゃないかなーと。が、もう7・8年くらい放置してるな。そもそもゲームは買ってなくてミヤベ氏から借りてたし。
・その後9に惹かれたりしつつも、8クリアしてないしーと二の足を踏みっぱなし。「FF8を超えないとその先に進めないような気がするから。」とか言ってみる。進まなくてもいいやと考えるんだ。

・戦闘時にダメージ数量を、メッセージではなくビジュアルで表現するようになったのってオレの知る限りではFF3が最初なんだけど、そうだとしたらFF3がRPGに与えた影響って少なからぬものがあると思うですよ。
・魔法エフェクトが一気に出るのもFF3からだったなぁ(FF2までは個別順)。
・かといって今FF3やっても、エンカウント率がえらく高いのでストレス溜まるばかりなのですが。
・いずれDSでFF3リメイクが出るはずだけど、買うか? というと微妙なところ。過去に面白かったからといって今も面白いとは限らない、ままならんのぅ。

・なお、本来ギリシャ数字表記にするべきところ、アラビア数字にしてるのはわざとです。ギリシャ数字って一見格好いいけど、数増えすぎると判読しづらくね? 許されるのはVII辺りまでじゃーないかと思うんだ。
・FF I・II全曲集を聴きながら
FFの低レベルやりこみ


・FF1を1日でクリアすることはできるのか? できる、できるのだ