« 03/02 | トップページへ | 03/04 »

2006年03月03日

■1日の2/3くらいを布団の中で過ごしてマス。起床時間は14〜20時くらい。
・それだけ布団にいたら腰が痛くならね? というと最近は慣れてきたのでそうでもない。以前ニトリで買ってきた腰用の低反発まくら(薄いまくら)がいい案配にはたらいてまして。

・敷き布団の下にまた別のマットレス入れて角度を付け、上半身を10°くらい起こしながらテレビ見たりPCのモニタ見たりするわけです。液晶モニタは、アームを使って高さを下げ、下向きに。
・この姿勢の欠点は、視線が上向きになるから目が乾くため、目薬の消費量が増えたってことだ。目薬をちゃんと使い切るっていう初めての経験が、もうまもなくです。
・花粉が飛び始めて目が痒くなってたのは、空気清浄機を稼働させることによりだいぶ改善された。鼻ではなく目に来たのは、やっぱ目が弱ってるせいなんだろうなぁ。

・来週中にA4用紙1枚分の作文をしなきゃならんことになった。まぁそのうち考えよう。


■keiwai氏が『聖剣伝説DS』を買ったらしいので、調べてみて『三国志DS』にちょっと興味が湧いた。湧くだけ。
・なんで聖剣伝説を調べないか、というと多分似たようなゲームとして既にGBAの『シャイニングソウル2』をやったからだわはー。
・日立まで行って、ケーブル接続による電波犬氏と同時プレイもしたわはー。聖剣DSもどーせ似たようなモンだろうから、もうやらんでもいいと思うわはー。
・なんで語尾にわはーが付くかというと、その同時プレイしたときに何故か瞬間流行したからだわはー。

・三国志DS、画面見た限りSFC版のような醜い漢字ではなく、ちったぁマシになったみたいだが、今更IIIベースと言われても、ねぇ。
・これがWi-Fiでネット対戦できるってんなら手を出してもいいんだが、勿論そんなこともなく。
・尤も、真剣に対人戦を考慮した三国志SLGなんて今まで一度として、いや『三国志Internet』くらいしか無かったんじゃないかなぁ。時間と初期戦力の都合上、公平な対戦に成りがたいから。
・ウチは『三国志II』で結構やってたけど、それでもタイマン君主同士だとバランス悪いから、ペア君主にしないと戦力の均衡とかいろいろあったし。
・ナムコの『中原の覇者』も、あれ対人戦はボロボロだったしなー。圧倒的に防御側が有利なので、千日手に陥ります。