« 02/19 | トップページへ | 02/21 »

2006年02月20日

■さて帰りますよ。
・天気予報では曇りのち雨、特に午後からは雨になるらしいと知っていたから、朝8時と早めに矢崎邸を出発した。来たときは旧4号を使ったが、新4号を使って帰れば、降ってくる前になんとか帰れるのではなかろうか。
・結果として無理だったんだけど。

・オレが乗っているバイク、CBR150Rは一応126cc以上あるので「普通二輪」のカテゴリー、よって高速道路も走れるってことになってる、法令上(125cc以下は高速乗れません)。
・でも、実際のエンジン性能的には新4号くらいが限界っぽいな。6速で9000くらい回して、あとは出来るだけタンクに伏せても、流れに付いていくのが精一杯ですた。4号線の流れが速すぎるだけですが。
・2時間ほど新4号を走って、70kmくらいか? メットのバイザーが随分汚れた。
・16号に乗り換えて、今度は西へ。

・防寒対策として、出発時点で使い捨てカイロを8個(首の後ろ×1、腹×1、ふくらはぎ×2、つま先×2、ハンドル×2)貼ってたが、寒さが辛くなってきたので、春日部でスーパー銭湯に入った。
・冷え切った身体で入る風呂はサイコーです。クルマで温泉巡りするひとは世間に多いだろうけど、そこのヨロコビ度数ではバイクの方が上だ。単にマゾなだけかも知れんが。
・再出発して1時間ほどはホカホカだったけど、埼玉南部あたりでついに雨が降ってきた。

・いやもう耐えるしかないんですがね、雨。雨具なんて嵩張るもの持ってないし。
・1時間ほど濡れながら走って、なんとか帰宅したけど、風呂入っても寒さが体の芯から抜けないんですわ。プチ遭難気分。普通に濡れるだけでも体力奪われるのに、走行風が気化熱を容赦なく奪っていくわけで。
・雨風を特に受けた腿部分は、霜焼けのように赤くなった。ま、夜には治ったけど。


・そんなこんなで宇都宮行でした。もし次行くとしても4月以降だな。。。
・今回学んだことはだ、「ライブドア天気予報は信用できない」ってことだ。RSS配信してるから便利に見てたんだが、これをアテにして行動計画立ててたら最高気温が4〜6℃くらい違うぞコラ。