« 01/31 | トップページへ | 02/02 »

2006年02月01日

>書いても反応してくれる人がいないと書く意欲が減退するので突っ込んでやってください。

>アネルトリコ


■昨夜の「ガイアの夜明け」は、「団塊さんいらっしゃい」定期代300万円支給…畑つきの家紹介…地方の町が驚きの誘致作戦。という話でありましたよ。
・団塊世代を相手に旅行とか装飾品とかを売り込めって話かと思いきや(過去にそういう回もあったし)、主題は定年退職後も働きたいひと。まぁ詳しいところは公式HPの記事を見てくれ。
・見て思ったのは「定年後はもう働きたくないなー」ってのと「いつか三島(静岡県)に戻るかも」ってこと。

・定年後も働きたいと思っている人の理由は、蓄えが心許ないから・生活に張りが無くなるからの2点ぽいが、オレの場合まず前者については、この先独り身でいるならばそれなりに金が貯まっているはずだ。と現在無職のオレが言ってもしょーもねーけどさ。
・自分以外の、配偶者だの扶養家族だのを考えなければカネは自然に余裕が出てくるだろうと今のところ楽観視している。
・後者の生活に張りが云々、というのは既に現在無職状態を1年近く体験しているオレには無用の心配というやつですよ。大丈夫、まーかせて。いくらでも時間潰せるよ。寝まくってれば。
・むしろ老後の方が友人知人連中、具体的に言えばいまこのHP見てるアナタも定年退職してくるだろうから、遊び甲斐があろうってなもんよ。今はもう土日以外は遊びようが無かったりする時期なんでな。
・ま、団塊の世代とウチらとではもう全然違ってて、普段からオンラインで連絡取れてるし、若い頃から多様な趣味の選択肢があったわけだし、老後は快適に過ごせると思う。

・三島に戻るかも、ってのは別に郷愁に囚われるわけではなく便利なところだから。
・良いトコだよ三島。水は水道水そのまま飲めるくらいだし天候も安定していて夕立なんて滅多にない、自然もまだまだ残ってる、そして東京まで新幹線で45分。会社が新幹線の定期代出してくれるなら、今戻ってもいいくらいだ。
・東京だとクルマにしろバイクにしろ、そして自転車にしてもいろいろと不自由が多い。それならちょっとくらい離れてもいいかなと思う。かつて秋葉原でバイトしていた経験上、毎日行っても居ても面白くはないからね東京て。つくば方面も考えないでもないけど。
・まー三島というか静岡県には、東海大地震という最大の欠点があるわけだがー

・今朝の日経新聞で知ったが、台湾が日本の退職者に180日間ビザを支給するらしい。なにこのタイムリーなタイアップ記事(ガイアの夜明けは日経スポンサー)
・まー台湾という国には、中国の侵略という最大の(略)

・総じて、オレの感覚では定年後は怖くも何ともない、むしろ早く来い来いお正月くらいの感覚。仕事がつまらんとは言わないが、しなくていいならしたくないです正直に。
・優雅な老後を過ごしたいもんです。なぁみんな。














    〃     /l  l、    ヾヽ   ミ ヽ
〃   !il  ,.イ /;;;', .l;;',  l、   ヾ    ',    大丈夫…
  , /   /;;;l ./;;;;;;;ヽ l;;;ヽ l_,ゝ、!l li  |l l    おっかなくなんかねえんだよ……!
/./〃/. ̄`l/‐、'''''''ヽl ''´ヽ|  ヽ   ||  |
 / ./l ===。、 ,,,, ===。=`i r‐-、  .|     俺が…
.//  l `'−--/::::''''' `''ー一 '´::|li!|- 、 .l .|     俺が先に辞めてやるっ……!
.    l`ー-/::::::::    'ー--‐''´:| |--l l.l!l     綺麗に辞めてやるから………!
     l /::::::::::::、    ヽ、_:::::::|li!|--l .l l     安心しろっ……!
    <_,,  -- '       :::ヽ:::| .|- '´ノ ll
      l'ー─────一`::::l:::;V`''''´ll l