« | トップページへ | »

2006年01月02日

■いつもどーりのヒキ生活。いつも通りなのは家族も同じで、今日も昨日も6時起きの7時朝飯、という生活を送っております。
・働いてない身には、飲食店が営業していない三が日なんて迷惑以外の何者でもねーぜ。これ書いてる24時前現在も腹減ってしょうがねぇ。我慢だ。

・ほぼ1日、来客時用のマットをうまく使って、寝ながらの快適なテレビ鑑賞を実現。ディスカバリーチャンネルと箱根駅伝とをザッピングしながらの優雅な生活。眠くなったら寝た。
・ディスカバリーチャンネルで「戦闘機トップ10」という番組をやってたので鑑賞。いつぞや見た戦車トップ10の戦闘機版ですな。
・ソッピース・キャメル(第一次世界大戦時の複葉機)の最高速度って180km/h程度なのかー
・ランキングは10位から順にF-22ラブター、シーハリアー、キャメル、Me-262、スピットファイア、Mig-15、F-86セイバー、F-4ファントム、F-15イーグルときて、1位はP51ムスタング。
・……Bf109とかIl-2とかはどーした。なんかアメリカ贔屓されてるよーな気がするなァ。Su-27のプガチョフコブラも見てみたかったのにー
・マニアックなことを書いてるように思えるかもしれんがオトコノコだったら、F-15はイーグルでF-14はトムキャット、F-16はファイティングファルコンだってくらいは基礎教養だと思うデスよ。

・早朝つーか昨日の26時位にNHK大河ドラマの「太平記」をやっていて、ついつい見入ってしまった。最後の3話分、2時間強。
・放映当時に吉川英治の原作「私本太平記」も読んでたけど、今改めて見て、調べてみると面白いね。wikipediaで引いてみたら固有名詞へのリンクも充実してて、興味深かったよ。
・ちなみに大河ドラマでの音楽担当は、Zガンダムや逆襲のシャアの音楽も担当したひと(三枝成彰)です。
・あ゛、『エアーズアドベンチャー』もやってたのか。。。


■東方文花帖は、Lv3であっさり詰まった。もうだめぽ。もともと旧作のExtraクリアできてないんだから当たり前な気もしつつ。
・とまぁ、このように東方の流れについていけなくなったわけだが別に悲しむでもないというか、自分の努力が足りねェんだなぁと思うのみ。才能の有無もあるんだろうけど。
・きっと東方でシューティングに目覚めた、才能が開花したひとってのもいるんだろうな、遅咲きの。
・遅咲きの才能というと、夢枕獏が書いた将棋小説を思い出すよ(将棋や囲碁って一定年齢までにプロになれないと、後からはもう無理)。……将棋は先日、特例でプロ入りしたひと出たね。

コメントする