« 12/13 | トップページへ | 12/15 »

2005年12月14日

■今日も今日とて宇宙のこそ泥を続けていたわけですが、プレイ時間も40時間を超えていまだ終わる気配を見せやしねえ。
・Lvは45を過ぎた辺りから急激に上がらなくなってきて、一時は10近くあった最遅参メンバーとのLv差も3くらいに。
・戦闘に参加させていないメンバーは経験値が2/3くらいしか入らないのにこの平均化は、もう終わりが近いことを示していると思われるが。
・Lvがこの調子ということは、やり込みの底も浅そうだなぁ……
・最後まで続けるべきか悩んでるよ。明後日は面接予定が入ってるし、明日はその準備しなきゃならん。明日中に終わらなかったらもう止めるかもだ。

・未だに『東方萃夢想』をインストールしていない、というかゲームのシステムもわかってないまま。弾幕格闘ってどんな作りになってんだか。


■マンションの偽装問題でいよいよ姉歯氏の証人喚問が行われてニュースで見たが、実際に外注との交渉をしていたことがある身としては、他人事じゃないよこれ。同様の思いをしている社会人、結構居るんじゃないだろうか。経済活動を行う会社の圧力ってそーゆーもんだよな、と。

・複数の外注先に見積を取る(合見積)のは基本だから、「高かったら別の所にするよ」ってのは日常茶飯事。相手先が企業ならまだいいとして、個人の場合はなぁ。
・さらに酷いことに、最初に提示した額を後から値切ったり、場合によっては最初に具体的な話を全然しないで、終わってから格安条件を押しつけたりするようなこともあったーよ、前の会社。
・オレが自立して仕事するようになった後は、少なくとも自分ではそんなことしなかったけど。ンなことしたら、次から仕事頼めなくなるから。
・会社とオレと外注先と市場の4つがあって、どこか1つに割を食らわせなきゃならないとしたら、オレなら会社にするね。だって別に会社の利益がそのまま給料に、オレの利益として跳ね返ってくるわけじゃないんだもの。
・個人相手に数万ケチって原価率が0.1%上がった下がった程度で、会社は何も評価してくれないよ。少なくとも前の会社&上司はそうだったよ。それだったら、わざわざ好感度下がる値切り交渉なんてしても意味ねぇよな。

・そんなこと言ってるオレは、いまだに学生気分が抜けてないのです。30を目前にして。