« 06/17 | トップページへ | 09/01 »

2005年06月18日

■さて。当初思っていたよりもちょっと、いやだいぶ矢崎邸@札幌に居着いてしまったが、風邪もようやく小康状態を得たことだし、日本北端の地を目指して出発しようじゃないか。
・そもそもなんで北海道まで来たのか、という動機について述べていないような気がするが、それはいずれ現れる記憶の空白期間への埋め草としよう。

・例によって起きたのは昼ぐらいだったと思う。札幌を離れるにあたり、いつものパンとは違ったメシを食おうと、矢崎の知るラーメン屋でラーメンを食った後、結局いつものパン屋で道中の弁当代わりにパンを買う。
・パンばかり食っているようだがほんっっっっっとに北海道のパンは安くてうまくてボリュームあるぞ。
・なお、札幌以北へは矢崎は同行しません。車中はそんなに広くない。いや寝れて寝れないこともないとは思うが、狭い車中に何日か一緒ってのはいやん。


■じゃ、札幌を出ますよ。発ったのは13時頃、かな。
・北へ行こう。北へ。当面目標はないので、なんとなーく国道12号に乗ってなんとなーく北へ。
・途中、石狩川の上を通ったのだが(石狩大橋)、河岸は自然ままの原野状態で、ここは北海道なんだと思い知らされ。本州の河川で、川岸に土地があったらまず手が入ってグラウンドになったりしてるもんなぁ。
・そのまま淡々と車は進み、岩見沢市を超えて美唄(びばい)市に入ったところで看板。「日本最長の直線道路」。手元の地図によると、29.2km直線らしいですよ。
・そうはいっても、信号は多いし交通量も多いし、遠く地平線を望むことが出来るような道でもないのですが。

・そんな直線道路でハンドルを動かすことも少ないと眠くなってくる。
・というわけで直線も残り少なくなった頃、砂川市の公園、オアシスパークで一休み。

◇595
 砂川オアシスパーク。

・治ってきていたはずの風邪がどうもあやしい具合になったので風邪薬を買ったりしながらそのまま進み、日も沈みかけの19時頃、旭川へ到着。
・ちなみに旭川は、人口では北海道第2の都市ですよ。デカイ。
・札幌と違って、全ての道が碁盤状になっているのではなく、外周は円状になっております。目的地を探してたら迷った。

◇596
 目的地の、旭川ラーメン共和国。

・北海道といえば味噌ラーメンらしいがここで食ったのは醤油ラーメン。東京の家の近所に旭川ラーメン屋がありますれば。
・そして食ったラーメンは別段うまくもないのだった。


■メシ食って出てきたのはもう21時ぐらい。
・さて、旭川といえば世間的にいま旭山動物園なのであり、出発初日に水戸で電波犬氏にも行け行けと言われていたのであるが、こんな時間ですよ。
・でも行けって言われたから行くか。

◇597
 旭山動物園の正門。

・暗いので先へ進もうとは思わず、どうなってるかはわからんが、閉まった門らしきものは見えなかったのである程度は中へ行けた可能性が。
・なお、正門に最も近い駐車場には、オレ含めて3台くらいクルマが止まってました。朝まで入場待ちとか……ではないだろうな、どっちかってーと車内でイチャつくためだけにきてたと思わしき。
・駐車場で寝ようと思ったけど、なんか寝れなかったので北へ向かうことにする。