« 06/16 | トップページへ | 06/18 »

2005年06月17日

■かぜもなおってきたのできょうわ、さっぽろしがいへいってみました。
・東京だろうが北海道だろうが、「よあに」周辺にたむろってるのは同じたぐいでした。
・札幌にはメイトに虎、まんだらけ、あとメロンブックスがあります。品揃えは東京と大差なし。いのちのふるさと総集編を買おうか悩んだけど、結局見送ることにした。その他、同人CDとかの品揃えは、東京と同じだねー。
・不用意に店に入ると、不味いものを食う羽目になるのは日本全国どこでもおんなじ。
・てか札幌市、いや札幌の都市部はとても大きい。東西南北が規則正しく碁盤の目状になってるのはわりと有名な話だと思うが、それが南北それぞれ30条くらいあって計60条、1条がたぶん50メートルくらい。
・今日は基点の大通から南西方向へそれぞれ7条くらい歩き回ってみたけど、2〜3時間かかった。疲れる。それなりに汗ばむ陽気だったし。

・札幌にはうまいラーメン屋がいくつもあるらしいけど、散らばって存在しているので、計画的に行動しないと後悔することになるぞ。というのが今日の教訓。
・ちなみに「札幌ラーメン通り」は存在するけども、少なくともオレがネット上で検索した限り、うまい評価が為されている店はそこには無さげ。
・そんなこんなで、満龍という三国志に出てそうな名前の店で適当にランチセットを食ったが案の定、まずかった。東京恵比寿にも出店しているらしいが二度と近寄ってやるものかと思う。
・1日歩き回ったけど特に支障なし、体調は回復してきているようなので(といいつつ起きたのが12時だが)、明日からいよいよ宗谷岬を目指して出発するよ。