« | トップページへ | »

2008年04月05日

■白樺高原行って以来,約半年ぶりのタイヤ部活動。集合は箱根に11時,いつも通り朝7時起きで家を出たらそれくらいだろう,という自分の都合で決めさせてもらった。
・そんなオレが,もそもそ朝飯食ってる間にもうN氏は出発していたのだった。高速へのアクセスも早そうだし,いったい何時に着くつもりなのか。
・まぁこちらはマイペースで,安全第一で行くだけですわ。予定では東名川崎インターから厚木まで行って,厚木からは小田原厚木道路。そして最後は箱根新道を上る。ケチらず有料道路を使っていこう。

・出発は8時前。川崎ICの周辺を知らないので川崎での東名合流に失敗,しばらく246を走ってから横浜青葉で乗った。
・オレはクルマに乗るようになってからも随分長いこと高速に苦手意識があったんだが,いつぞや雨中を静岡から帰還するときに慣れたな。白樺からの帰りにも乗ったし。
・東名は天気のいい春先の週末ということで渋滞していたが,容赦ないすり抜けで進む。白バイがいたら何らかの注意は免れなかったかも。オレ以上に危険な抜け方してたバイクはたくさんいたけど。
・小田原厚木道路に入ってからは渋滞もなく快調な流れ,天気もいいし,こりゃ出かけてよかったなー。一昨日昨日あたりで急にドタバタして決まった部活動だけど。
・80km/h前後でのクルージングに備えて,スロットルロッカーを今朝装着してきたのだが,これいいなあ。右手の握力殆ど使わずに,添えておくだけでアクセル開度を保てる。便利便利。

・箱根新道を上る。懸念していたパワー不足も特に感じることなく,無事上り終え,さて集合……と思ったが場所がよくわからん(><)
・ツーリングマップルは縮尺がさほど細かくないもんだから,このように現地に着いてから困ることが多い。
・電話電話。しかし電話に出んわ。ありゃ。まさかと思うが二人ともまだ着いてない? あるいは待ち時間にどこかへぷらっと行ったのかしら。
・他のツーリング集団を横目に見つつ待つ,DR-Z400SMがウィリーとジャックナイフをやっていた。こーゆーのを見ると,モタードマシンはそれくらいの技術ないと乗っちゃいかんような気がしてくるわ。本来競技用なんだし。
・まぁそれいったらSSマシンだってそうだけど。
・と待つうちにN氏から電話があって,詳しいことは言わないが(言いたくないが),待ってるところまで着てほしい,と。……事故った?
・keiwai氏と合流して事情を尋ねるも,どうやら骨折してるんじゃないすかね,ということしかわからず。
・N氏本人から電話掛かってきたし,声の調子からしてヤバイ事態ではなさそうだが……

・で,合流すべく箱根旧道を延々下っていく。昔この道を通ったときは早朝の霧が猛烈に立ち篭めていたので道端のことが全くわからんかったのだが,芦ノ湖畔通ってたんだなぁ,箱根旧道。観光客だいぶ歩いててびっくりした。まぁ電車も来てるし,当たり前の話だろうが。
・交通量が多くて(特に大型観光バス)渋滞していたので,湯本やらの大分昔からありそうな旅館群を眺めつつ下っていく。スムーズに進んだ新道と比べて遅い遅い。ま,新道は200円の有料道路だけど。

・そうして正午ごろようやく合流したN氏は,左手人差し指を骨折していた。朝9時ごろに事故って,それから病院行って手当てしてもらってずっと待ってたそうだ。バイクは小破。その回収もすでにショップに依頼済み。
・これが右手なら,前述のスロットルロッカーを移植すればアクセルワーク何とかなるかとも思ったが,左手なのでクラッチ握れないと駄目だし,右手にはフロントブレーキ握るという大役もあるのでどの道無理か。
・宿は予約を入れてしまったからキャンセル料かかるだろうし,N氏は帰るとしてオレとkeiwai氏の二人で行くしかないかなぁ。
・タンデムも検討されたが,免許取得からの期間やマシンパワー,サイズ等の理由により採用しなかった。二人旅っすかねぇ,そんなことならお互いPSP持ってきたのに。
・まぁキャンセルとはいえ事故という不可抗力だし,ひょっとしたら温情でキャンセル料割り引いてくれないかしら,と宿に電話入れてみたら驚きの事実発覚。
・予約入ってねェ。
・というか宿が楽天トラベルからの連絡を確認してなかった。
・……ってことはひょっとして今ならキャンセルしても経費発生せず? じゃあそうするか。

・だが折角箱根まで来たのだし,このままただ帰るだけではつまらんな。何かしてから解散にしよう。
・というわけで再び箱根を上って,三島側に下りて「うなよし」の鰻を食おう,ということになった。ケガのN氏も電車で参加することに。
・旧道が相変わらず混み混みだったので,再び箱根新道を上る。1回目の領収書で再進入タダにならんかしら,と思っていま調べてみたがさすがにそれは無理っぽい。
・箱根から三島へ下っていく道は交通量も少なく快適。ずっと三島市街を見下ろしながら。
・記憶にある場所とはだいぶ違ったが「うなよし」に到着し,N氏も合流してうな丼食った。その前に「ぽてと園」買ったりした。昔は1個120円だったと思ったが,いまや180円ですよ。たけぇよ。職場への土産にしようかと思ったが値段でやる気無くした。

・現地解散。
・東名に乗って帰る予定だが,その前に,と昔の実家があった場所を見に行った。バイクなんて滅多に見ない(一人あたり自動車一台)田舎の山の上。
・旧実家は取り壊されて新築の家が建っていた。一見した限り,建坪とかあまり変わらんかったけど。住んでた頃は気づかなかったが,庭・家庭菜園有りで広いな敷地。
・三島市内をバイクで走ったり,歩いてたりしていたら,やっぱり故郷はいいなぁと思った。いつかはこの地に帰ってきたい。理想をいえば実家の場所に。

・あとは裾野ICから東名に乗って100km/hで1時間,一番左の登坂車線など走り川崎ICで下りて帰った。
・当然疲れはしたが,天気も良く,出かけて良かったと思う。ロングツーリングはN氏の怪我が治るまではお預け,かな。
・なお4月になってもグリップヒーターはあると快適だった。バイク乗り換えることがあっても必ず付けていきたい装備だ。