« | トップページへ | »

2008年03月11日

■良い天気じゃのう。会社休んでバイクでどこかへ行きたくなるね。
・とはいえ今日の暖かさはあくまで例外。まだ3月は基本寒そうなので、遠出は控えよう。仕事もわりと忙しいし(単純作業でめっさ眠いが)、遠出は4月。にしたい。GW前に箱根行きたいなあ。
・そーいやツーリングマップルの新刊出てた。
カワサキ試乗会、4/20の多摩は行くの確定として、その前の青海かモーターサイクルショーのどちらかに行っておきたい気も。月末の土曜は予定埋まってるから、その前の金曜に取れるようなら有給取って行こうかしら。


■ウチの会社は一部妙に福利厚生が充実していると言えるのかどうか、仕事中飲むものには事欠かない。
・珈琲はどこぞの通販専門店から取り寄せたコーヒー粉だし、紅茶はリプトンティーバックだけどストレートティとレモンティの二種、烏龍茶のティーバックと茶葉とあるし、日本茶は緑茶にほうじ茶に玄米茶の茶葉が、それぞれ2・3種あったりする。
・それだけ種類があっても、男性社員が飲んでいるのはもっぱらお手軽なインスタントコーヒーでありまして、上記飲料を嗜んでいるのは女性陣ばかり。ほぼ総務のねーちゃん(というにはいささか歳が……)の意向ばかりが強く働いてのラインナップと思われる。
・ま、たまに賓客を迎えるにあたって、適当な飲み物出すわけにもいかん、てのがあるかもしれないけど。

・さて先日書いたようにこのところ眠くてしょうがなく、今日も寝るには良い天気だ──ったのでカフェインで何とかしようと思う。
・しかしコーヒーも紅茶も、砂糖入れないと飲めんがな。タフな男ではないですから。けれども糖分取りすぎが気になるお年頃……
・そこで日本茶、となるわけだが日本茶は茶葉しかない。急須使わないと飲めない。そしてその急須が、滅多に使われないのでぼろいし、なんだか汚れているんだ。
・自前で、100円ショップあたりで調達してもいいかなと思ったが、今までの会社の備品をどうするかって問題があるし、じゃあ自分の専用に……と考えても、机上にそんなもの悠長に置いておくスペースがない。
・どうしたもんかな。

・と思案して調べた結果、「急須コップ」を買ったのである。
・物自体は先週末に届いていたが、実戦投入は今日が初。
・要は湯飲みの飲み口に茶漉しが付いている、という単純なアイデア品だが、結構な値段がする。
・オレの場合、仕事中には左手でカップ持ちつつ右手で作業するので左利き用を購入したが、送料合わせて3,300円だ。その価値があるのか? なんか茶漉し部分の穴、大きくね?
・結果は、案外しっかりした物だった。値段相応の質感とは思わない、1,000円程度のカップだろうけど求められる性能はきっちり満たしている。
・懸念していた茶漉しの穴も、しっかり働いていて茶葉通さなかった。今日使ったのは細かい茶葉だったのに。
・ただ、茶漉し部分の取り付け耐久性には不安が残るなあ。ぽろっと取れてしまいそうな気が、すごくする。

・ともあれ、これでしばらくは日本茶ライフが続きそうであります。日本茶はそれほど好きなわけではないけど。
・静岡生まれのくせに。でもなぁ、幼稚園の頃からヤカンで適当に作ったお茶飲まされてみ、苦くてこんな飲み物のどこが良いんだと思うようになるぞ。保育士の目を盗んで流しに捨てていたあの頃。
・つぅか、基本的にホットの飲み物てあまり飲まないんす。
・でも日本茶ってコーヒー紅茶に比べるとホットであることの重要性高いよね。
・ま、ペットボトル茶の普及した現代では、アイス和茶もアリかもしれんのだけど。
・そして、ぬるくなるまで冷ましていると、茶葉は沈殿して、飲み口までは上がってこないのだった。つまり「急須コップ」の必要性が殆ど無い。ナンテコッタイ。
・これから暑くなって、ますますホット飲まなくなっていくというのにー

コメントする