« 02/21 | トップページへ | 02/26 »

2008年02月25日

■いわき土産の、ままどおるが余っています。30個は買いすぎたか……
・まぁ今週いっぱいは保つようなので、おやつとして消化していこうかと。


■もちろん世界樹IIやっとります。会社に行く、ゲームもやる。両方こなさにゃならんのが社会人のつらいところだぜ。今現在はLv12@5F。構成はパレド/アア。
・全滅すること既に数回。ようやくカンを取り戻したし、メンバー各位もスキルが使えるようになったのでそうそう全滅はしなくなった……といいつつ、FOE絡みの新システムがいくらか追加されている関係でこれからも死ぬことはありそうな。
・糸忘れたまま5Fに初めて上った後は、全滅を覚悟したぜ……死につつ生き返しつつ、何とか逃げ帰れたけど。

・レンジャーが弱いのでメディックに入れ替えようか検討中。前作が強すぎたので弱体化はされるだろうなァと思っていたが、今作では速くもなく強くもなく打たれ弱い、と予想以上に弱ってる感じ。
・アルケミストよりはマシだからと壁として前衛に出しているが、本来は後ろに下げておきたいくらい。というかこのゲームって後衛職多いな、安心して先頭任せられるのはパラディン以外居ないじゃないか。
・そのパラディンはゲーム開始当初どうにも弱っちかったが、フロントガードバックガード覚えたあたりからようやく存在感出てきた。こやつが居るから前衛にドクトルマグス出せるってもんだ。
・ドクトルマグスは欠かせない戦力。回復を一手に担っているせいもあるが、殴って強い。前衛のなかで一番殴れるぞ現状。やっぱ装甲は薄いけど。全体回復の消費TPが大きいのが難か。

・そしてアルケミスト。強い。ダブルで入れてるほどその存在に頼っているパーティではあるが、それにしても今回のケミは強いと思う。きっちり弱点突いていけば、ザコ相手ならまず1ターンで消せる。まだ序盤ですけど。
・今回のケミは火氷雷の魔法三要素のみならず、斬突壊の打撃三要素もカバーし、果ては無属性攻撃も可。全方位攻撃可能。弱点突けば「解析」スキルがそれを明示してくれるのでわかりやすい。
・さらに前作での弱点だったHPもブースト出来るようになったし、アザステでサポートされずともAGIブーストで足の遅さは多少補える(かもしれない)。
・欠点は2つ、まず全体魔法取得に必要なスキルポイントが大きいこと。博識スキルがカースメーカーに移ったとはいえ、その分以上に振らないと開幕アザステ爆炎一発、という前作で安定していたザコ速攻戦略が取れない。
・そしてもう欠点1つは、TP消費が激しい。最弱のLv1火でも8消費する、というのはなかなか厳しい。Lv1なんて3発しか撃てませんよ。
・今作はどうも迷宮中に回復ポイントが無いか、あったとしてもかなり少ないだろうから、これから先苦しむことになりそうだ。

・この一軍にサポート要員としてレンジャーズやソードマンを組み合わせているのが現在の我がギルド。前作もそうだがかなり装備が物を言うゲームなので、素材集めと金稼ぎは欠かせない。
・そのうち博識カスメ、ギフトバードも作らねばなるまい。というか放っておいてもギルド依頼で作ることになるだろうて。


・週末ろくに休めてないので、眠い。。。