« | トップページへ | »

2008年02月10日

■どうやら昨夜の21時頃が雪のピークだったみたいで。
・朝、起きて外を見てみたが、積雪量はちっとも増えていなかったのだった。
・そんな雪も、昼間ずいぶん好天だったようで、かなり溶けてしまったみたい。
・例によって引き籠もってたんで伝聞ですが。遠く離れた国の話のようです。

・なんてのんきなこと言っていられるのはエアコンのおかげなんですけどね。
・先頃、一度この生命線のエアコンが異音を発し未だかつて無い動作を始めたときはかなりびびった。「冷媒抜けの現象かもだぜ」とか言われてパニック度数さらにup。それはつまり、布団乾燥機に頼って布団とともにこの冬を越せということか。
・慌ててエアコン説明書を探し出して、エラーメッセージ等を確認してみたところ、霜取り動作に過ぎなかったので事なきを得たんすけどね。

・本日は日曜日、日曜日の18時半といえばテレ東のトコトンハテナ、そのスポンサーは東京電力。
・つまり、でんこちゃんCMが連続して流れるわけですが省エネをアピールしまくるわけです。いわく、白熱電球は蛍光灯にしよう、エアコンの設定温度は控えめにしよう。
・でも考えてみれば営利企業である東京電力にとっては、電気ってガンガン使ってくれた方が利益出るんじゃなかろうか、と思ったが、原油高であるし電気は貯蔵が利かないし、万が一供給量が需要量を下回ったら社会混乱が大変だし、でいろいろ大変なんだろうな。

・そういや以前はオール電化ってどうなの、万が一の時は電気とガスの二本柱の方が冗長性の点で安心なんじゃないの、と考えていたオレですが、プロパンはともかく都市ガスって一度止めると供給ラインを復活させるのが大変らしい(配管の空気抜きとか)。
・ので、電気の方がいざというときには復活早くて頼りになるのかも知れない。
・でも電磁調理器って違和感あるなァ、どうしても。安全性を謳って手を置いたりしてるの見ても、怖くてオレにゃ無理だー

コメントする