« 02/08 | トップページへ | 02/10 »

2008年02月09日

■矢崎氏が遊びに来た。
・スマブラX用に、わざわざゲームキューブコントローラ新品を購入持参して。めっちゃやる気だな!
・というわけで早速対戦。こちらもまださほどやってないし、操作したことすらないキャラも沢山残っている状態。
・必殺技だけで暴れているのを止められなかったり、逃げ回るのを仕留められなかったり、まだまだ。精進せねば。
・そんなこんなで対戦すること3時間ほど。対戦ステージや使用キャラがさらなる要素のオープン条件になっていたりしたので、いくつかステージやキャラ、曲が増えた。……が、まだまだ先は長い……

・25インチブラウン管で対戦できるかなぁと思っていたが(ステージ広いので、場合によってはものすごくカメラが引く)なんとかなった。
・また、正直なところ人間二人だけでどれほど楽しめるものか、も危惧していたんだがキャラもステージも盛りだくさんだったため予想以上にあっという間の3時間だった。人数居ればもっと楽しいんだろう。
・だが集まる場所がな。皆離れたところに住んでるからなァ。オレの野望ではいずれ都内、山手線円内に家を建てるつもりだが、その頃にはきっと皆結婚してて身軽じゃなくなってるんだろう……か?
・実際に集まらなくても対戦できるのがネット経由の対戦だったはずだが、スマブラのそれは機能としてかなり弱い。互いにフレンド登録しても相手の状況が見える程度で、対戦に誘ったりする機能がないのよね。
・Xbox360の充実したオンライン機能に比べると、だいぶ劣る。そしてWiiには記憶容量そんなにないからオンラインアップデートで機能が強化される見込みも薄いと思われ。
・しょうがないんだけどな。いつぞやどこかで見かけたが、マイクロソフトは任天堂なんかより遙かに巨大な会社で、使えるマンパワーもカネも全然違うゆえ。

・カードヒーロー対戦なんかもして、矢崎氏が帰ったのは21時ごろ。大通りまで送るわ、と外に出たら、部屋ん中で対戦してる間まったく気付かなかったが雪が降っていてしかも5cmほどの積雪。降りすぎ気付かなさすぎワロタ。
・この調子で降ったらかなり積もるんじゃないのか。横浜や松戸や水戸では雨らしいけど。