« | トップページへ | »

2008年01月10日

■奥多摩行ってきた。土産は幸神堂の菓子詰め合わせ。
・会社用に買ってきたんだが、それとは別に店先で食った味が忘れられず。これ書きながら「どうせフロア全員に配れる訳じゃないんだし」と理由を付けて一部食ってしまった。
・うめえ

・奥多摩はもう何度も行っているのでいちいち詳細は書かない。周遊道路では気温6℃の表示。
目出し帽はかなり効果有り。襟元まで覆ってくれるので、ジャケットの前合わせがきちんと防風できていれば、ネックウォーマー要らなくなる。最初は世間体を気にして着けるのためらっていたが、この快適さはそんなこと気にしてられなくなるね。
・ズボンの下にニーガードを着けて、そのニーガードの内側に使い捨てカイロを貼り付けてみたんだが、これが良かった。熱が逃げないので高効率。
・靴底に敷くタイプのカイロも使ったが、こちらは出力不足。つま先に貼るタイプのカイロや、あとは足首にも貼るべきかも。
・指先はハンドルカバー+グリップヒーターでOK。時折OFFにしていたぐらいだから、まだ余力あるな。
・袖口からの冷気を防ぐために肘まである長手袋をインナーにしていたが、じわじわ冷気が来るのでここにもカイロ貼るといいかも。
・総じて今回の防寒装備は、足首から下を除けばかなり良いセンいっていたと思う。まだいくつか追試すべき要素はあるけど、最高気温10℃程度のところだったら特に不安無く移動できそうだ。
・ま、上下合わせて9枚くらい着てたからなぁ……モコモコなのはプロテクタ入りジャケットの都合上避けられないんだけど、今のところ。

・以下、検討事項
・ネックウォーマーを長時間着けていると首の血流が阻害されて肩が凝る?
・フェイスウォーマーを被っているとそのぶんヘルメットに圧迫されて頭痛がする?
・今回着用したオーバーパンツ(フィールドラカン)は必要だったか? →隙間風さえ封じれば不要かも

・こうして寒さ対策が出来てくると、考えようによっては冬って関東以南だったらバイクツーリング向けなのかも。と思う。
・冬場は天気が極端に崩れること(急な夕立とか)がないし、プロテクタ着けても暑さに参ることないし。また、寒さ対策は「し過ぎる」ということがないように思える。
・降雪と凍結は如何ともしがたいが。。。あ、そうそう奥多摩の山上には雪残ってたよ。

コメントする