« 06/27 | トップページへ | 06/29 »

2007年06月28日

■朝は二度寝で寝坊、電車では危うく寝過ごしかけ、コーヒー飲んでも茶飲んでも眠い眠い。やっぱ木曜はキビシイ。


・今も食事に使っている箸は、かれこれもう十数年使い続けている。
・一人暮らししていた水戸〜の期間が6年くらいあるが、それをさっ引いても長持ちしてるもんだ、と思う。
・たぶん。世間の平均的な箸使用期間なんて統計、知らんし。
・以前に「もし火事になったとしても、抱えて逃げ出すようなたいせつなものが無い」ということを書いたことがあったかと思うが、付き合いの深さで言ったら、この箸も候補の1つかもしれない。

・しかし気付けば、この箸以上に長い付き合いなのが、爪切り。手足の爪を切るソレ。今もキーボードの脇に置いてある。
・中学生んときから今に至り、かれこれもう20年近いと思う。しかもこれは水戸にも持っていった。肌身離さずというほどではないが、拠点には常在。いつも必ずある。
・現時点で、2chに「爪切り」という言葉が入ったスレタイを持つのはアトピー板にあるスレただ1つ。爪、短くしておかないと引っ掻いたときに傷が深くなるから。
・というアトピー持ちの事情以外にも、指先にささくれが出来たときにも大活躍する。

・爪切りは職場の机の中にも1つ、置いてある。が、100円ショップで買ったこれ、精度が悪くて切れ味も悪い。ささくれを切ろうとしても完全に切断できず、ぷらぷらと中途半端なことに。役に立たん。
・包丁や鋏と違って、爪切りは刃先を研ぐことが出来ないから、製造時のクオリティが全て、なのか。
・いや実は研げたりするのかもしれんけど、それはそれで刃先の合いが劣化しそうだし。考えてみれば高度な技術力を要する工芸品であるな。
・たぶんこの爪切りとは、これからも長く付き合っていくのだと思う。
・かといって、火事の際に慌てて探してまで持ち出そうとはしないだろうケド。きっと、しばらく経ってから爪を切ろうとしたときに思い出してしんみりする、くらいか。