« 06/03 | トップページへ | 06/05 »

2007年06月04日

070604

■今日から半袖ワイシャツ。
・それでも暑い。冷房の温度もっと下げようぜ。具体的には28℃くらいにさー
・という我が職場の、昨日までの冷房設定温度は実に30℃だったのであります。女性陣が寒い寒いって言うから! オレ暑くてしょうがないのに!
・……という現状を打破するため、これから毎日どんどんずんどこ暑くなっていく前に、と今日、エアコンの前に導風用の暖簾モドキを装着。材料:ダイソーの端布100円とガムテープ。
・布とガムテープの貼り付きが悪く苦労したが、30分ほど試行錯誤して、ダンボールを重りにしひとまず完成。オレの席はエアコン直下にあるので、冷気が真上から滝のように落ちてくる。
・これで今夏は昨夏よりも快適に過ごせそう。
・仕事の用事で秋葉原に行ったついでに、前々から買おうと思っていたLANケーブルのかしめ工具をついに購入。エレコムの\3000くらいのやつ
・それ以上の、ラチェット式のやつになると途端に\8000近くなる……と思ってたが帰ってから調べてみたらAmazonでラチェット式のやつが安いな。ちっ。
・ま、あまり数をこなすわけでもないからいいとしよう。
・最近PSPでFFタクティクスがリメイクされたが、タイムリーに毎日のCD消化ローテが、今まさにFFタクティクスサントラ。
・だが思うんだが、FFタクティクスって正直な話、タクティクスオウガ(以下TO)に遠く及ばないゲームではなかろうか。
・良い点といったら3Dポリゴンになってフィールドぐるぐる回せるようになったとか、弓矢などの飛び道具が当たるかどうかがコマンド実行前にわかるようになった(TOだと地形に引っ掛かることがあった)、くらいのもんじゃないだろか。
・ストーリーはTOに及ばず印象薄いし、音楽も今二歩だし、戦闘に出せるキャラクタ数少ないし、そもそもパーティ容量も少なくてクエストに出すのもままならないし、こちらのレベルに応じて敵強くなるし、算術士はバランスブレイカーだし、何よりCD読み込み負荷が高すぎ。
・オレの最初に買ったPSがイカレたのはFFTのせいです。それ以降は、立てかけたり裏返したりと、いちいち余計な苦労が増えた。
・期待しまくって発売当日に購入して、随分時間は費やしたんだけどねェ……。期待に応えるほどの代物ではなかったろう、と今となっては冷酷に思うのであるよ。

・そんなFFTのよかったところを挙げるとしたら、アグリアスか。アルトリア? なにそのパチモン。
・某人気投票第1回の結果発表前、オレは真剣に1位はあかいあくまの方だと思っていたよ。