« 05/29 | トップページへ | 05/31 »

2007年05月30日

070530

■やっぱ6時間寝ないとつらいっす。昨夜ついつい夜更かししてしまった。
 
 
・sleipnir探求の旅は続く。今日はユーザースタイルシートについて試行錯誤してみた。
・といってもユーザースタイルシートってのは別にsleipnir固有の機能でも何でもなく、IEに元から付いてるし、 あとFirefoxあたりにも拡張機能として用意されているようだ。
・どんな機能かというと、閲覧するサイトのスタイルシートを無視して、自前で設定したスタイルシートを適用する。IEの場合、 [ツール]メニュー→[インターネットオプション]→[全般]タブの「ユーザ補助」ボタンをクリックすれば、設定ダイアログが出る。
・オレは以前からそのユーザ補助設定を弄ってるんだけど、「Webページで指定された色を使用しない」にチェックを入れていると、 背景に設定された画像が見えないという欠点がありまして。
・サイトデザインのために画像を背景にしている、「background-image」 でファイルを指定しているページというのは結構あるのだけれど、先の設定だとそれも消してしまうのれす。困る。
・というわけでいろいろやってみたのだが、そもそものハナシとしてスタイルシートなんて殆ど忘れてますがな。ここのMovable Type設置してからどれだけ放置してると思ってんだ。
・かすかな記憶を頼りに、bodyの文字色設定してみたけどGoogleの検索結果画面ではうまくでなかったり、 一体やつらはどんなクラスだか属性だか指定しているのか。わからん。困った。諦めた。今は。

・明日はWWWCとsleipnirの連携について調べてみようと思う。WWWCなんて数年使ってないけど……