« 04/08 | トップページへ | 04/10 »

2007年04月09日

070409

■昨日入れたVNCが早速役に立った。
 
・今日もまったり仕事して過ごしました。
・ひたすらテキスト打ち、しかも英文の仕事を貰ったので、これを機会にアルファベットキーのブラインドタッチを覚えてみようかと。
・って今、前行の後半をローマ字打ちしてみたのだが、キー押下数が増えて遅いってやっぱり。カナ打ちの方が早いって。
・だがローマ字入力に順応してしまえば、PCにまつわる幾つかの問題が解決するのもまた確かなんだな。 結局WindowsもMacintoshも、開発はアメリカ英語圏を志向して行われているからさ。
・ま、この英文入力、タイムリミットには多少余裕があるのでちょっとくらいもたついても構わんのであるよ。今の部署では、 PC関係任されるポジションだし。

・某氏より「忙しいのかそうなのかわからん」という指摘をもらったが、我ながら確かに。休日出勤したり今までより残業してたり、 以前より忙しそうでありながらそんなにせっぱ詰まってもいなさそうだ。
・なぜか。それは本件が長期プロジェクトであり、現在じわじわと首が絞まってきているところだから。今はまだいいが、 たぶん夏の8?9月頃が大変なことになる。
・といわれている。ので、それを回避すべく、こつこつ頑張っておこう。今のうちから。←いまここ
・だが結局「戦争は数だよ兄貴」なのであり、オレひとり頑張ったところでどーにもならんのです。
・所詮オレは新任少尉みたいな存在に過ぎず、熟練の兵士が何人かいるのでそっちの方が余程役に立ちます。 そしてその指揮権は上司Eというか大尉が持ってます。オレにはあんま関係なし、当面は後方で情報処理やってるだけ。 次の大戦時には参謀になるよう期待されてますが。
・そんな感じ。