« | トップページへ | »

2007年03月10日

■いろいろあったけど、一番の収穫は靴のオーダーメイドしてきたこと。
・日本橋の店舗に行って機械で測ってもらってもらい、その上で足型取って作る。という段取り。ネット上通販だと足型取るだけになるから、実店舗行ったほうがいいだろうなぁ。
・日本橋三越の近くにあるというから敷居高い店なんかなー、とやや不安を抱きつつ行ったのだが、実際には8畳ワンルームぐらいのちっこい部屋で、店長ひとりだけ。気楽な空間だった。
・11時ちょっと過ぎに行ったら、まだドアが自動になってなかったくらい。必要な測定作業済ませた後、データについて説明受けて出てくるまでの1時間近く、客注の電話は入ってたが他の客来なかったし。

・測定データの説明を受けたが、これがかなり有意義だった。
・前々から「左足の方が窮屈だから大きいかな」とは思っていたんだが、機械での測定値は、足長が左263.3mm、右258.6mm。実に5mm違う。0.5cm違ったらサイズ1つ違うっつの。
・さらに足幅も違う。左3E、右4E。
・で、そんな感じで左右サイズが異なる結果、靴が合わずに外反母趾なりかけ状態らしい、オレ。15°以上内側に曲がってたら外反母趾扱いらしいのだが、左の親指角度が10.9°あるらしく。逆に小指は外側向いてたり。
・加えて土踏まずも幅が小さく。扁平足ってほどじゃないが、足裏のアーチを形成する筋肉が足りてないようだ。
・纏めると:結構やばくね?

・これだけいろいろ指摘されると、却ってホントか? セールストークじゃねぇのか? という疑念が生じるのだが、今のところ説明に心当たり、ありまくり。
・ま、だいたい1月後にはオーダーした靴が出来上がってくるということなので、それ履いてみれば真偽が判明するかなぁ。


・有意義な時間を過ごした後、折角日本橋に出てきたんだから、と事前に調べておいた「宇田川」でトンカツ(ロースカツ\2,300也)を食ってみた。
・えーと、まぁこんなもんじゃないでしょうか。値段なりの味じゃね?
・まだ質より量を重視するお年頃なので(貧乏性ともいう)、とんかつ2人前食った方が満足できたかもだ。
・あーこれ書いてたら腹減ってきた。


・その後、バカバッドギター公演を見に行き。
・秀健氏と合流して、最前列ど真ん中で見てきた。満席で、急遽パイプ椅子席が設けられるほどの盛況ではあった。
・後半、半分寝てましたけどオレ。
・なんか「いつもの風街」ちゅー感じで、必ずいい話で纏めるんだよな。1時間50分は長いし。
・纏めると:アンケート記入用に筆記用具は持参しよう。

コメントする