« | トップページへ | »

2007年03月04日

■昨日折角繋いだスピーカーが鳴らなくなった。何故だ。端子類は外れていないのだが。
・考えられるのはケーブルの断線だが、そうそう切れるような細い線でもないんだがなぁ? そのうち解明せねば。テスターを買わねば。

・バイクを洗車した。いつものように水拭きしてフクピカで拭くだけですが。
・前に洗ったのは水が冷たくなる前のことだったと思うから、数ヶ月ぶりだな。そもそもあまり乗っていないし、屋根壁ありの空間で保管しているのでこれで十分。所要時間30分もかからん。
・その後ぷらぷらと10分程度流してきたが、もうハンドルカバー要らんね。冬用グローブで十分か。
・そろそろバイクに乗るには一番いい季節。今日は洗車で終わってしまったが、来週にはバイク屋に定期メンテに出して(前回は6月だったので不定期だけど)、それからいろいろ出かけてみようと思う。思うだけは、思う。
・仕事もヒマな時期になってるしー
・ま、来週土曜は芝居見に行く予定で終わりですが。


・先日Amazonで注文したワイヤレスゲイツマウス届いた。
・どっちかってーと本命は「月光はレンズを越えて」であって、1500円に足りない分を埋めようとしたらちょっと大きくなってしまった──という経緯で注文したんだけどさ?
・とりあえず繋いでみたが、電波が全然届かNEEE! というわけで既にワイヤレスの意義を激しく問いつめたい。どうしたもんかなぁ、こいつ。
・そもそも注文したのは「Wireless Optical Mouse 5000」で、パッケージにもそう書かれているのだが、マウス底面に書かれているのは「Wireless IntelliMouse Explorer 2.0」。リパッケージ品なのかー?
・どうしようかなこいつ。混迷の度を高める一方なリアルデスクトップの整理には役立ちそうだが。。。


○文字コードは、統一されるという触れ込みのUnicodeですら、いろいろあって他マシンに持っていくのは怖い現状な訳で。
・たしかVistaでもちょっと変わるんじゃなかったっけ? もはや言語の統一なんて平和理に行われることはありえないよ、うん、1パーたりともありえない。

・なお、最近オレが何か買ったときに使う\エンマークですが、これMacだとバックスラッシュに見えるんだよね。だから厳密にはこれも使うべきじゃない。たぶん。
・余談ですがMacのファイル名は使用不可文字の縛りが薄く、エンマークも普通に使えてしまうのです。それをWindowsに持っていっても、そりゃうまく見えませんよ。って話。
・Macの常識は世界の非常識。ま、そこの違いにこそつけ込む余地があるってもんですが。

コメントする