« 02/07 | トップページへ | 02/09 »

2007年02月08日

■サンダル履いて、秋葉原へ行った。ぺったらぺったらと。
・仕事に必要なUSBケーブルが断線したので、それを調達しに。マイナーなケーブルなので、会社近辺のしょぼい電器屋には無かったですよ。オレも持ってなかったし。
・ヨドバシで見てみたら、PSP繋ぐのに使ったりするケーブルみたいやね。

・というわけでケーブルだけで\5,000くらい散財。まー会社の金だしー
・自分用に買うんだったら2kは安く上げられたと思うが、たまにはこうして日本経済に還元してもバチは当たらんだろうさ。
・ポイントに還元した分のバチはどうなるかわからんが。

・ついでにIllustratorの参考書も購入。上司B(※上司Cまでいる)にお伺いを立てたところあっさり許可が貰えたので。これも人徳ってやつだな、普段の積み重ねが効いたとみた。
・WordにExcel、WindowsもMacも文字エンコードも、先日はファイルメーカーまで、そこそこ押さえているオレだけどもAdobe系はさっぱりわからんのですー。勉強させとくといずれアンタが困ったときに役立つぜー。みたいな。
・いつも思うんだが、世の大半のコンピュータユーザはチャレンジするココロが足りんな。取り返しの付かないことなんて、データの上書きぐらいしかないと思うんだが。
・ま、だからこそオレみたいなのの価値が高まろうってもんですだ。

・参考書は某社のやつ。間違っても前の会社の本など買いません。Adobe系は別部署の管轄だったし、オレの居た部署の管轄だったらばそれはそれで絶対回避対象だし。
・なおこの某社には中途採用の面接に挑んだこともあったのだが、今そこに勤めていない=落ちた。まぁいいけど、今となってはちっとも惜しくないし。

・支給されているイラレのバージョンは10なのだが、その辺には拘らずDTP向けの本を選択。
・ベジェ曲線とかを1から描き起こすなんてことはあまりせず、図形に関しては細かい線の調整程度しかしないから。テキスト関連の細かい設定を説明してくれた方がありがたいね。
・業界的にイラレは8が基準、ってことになってるみたいだし。バージョン違いによる多少の差違はなんとかなるだろうて。
・そこを何とかできず、画面の一部でも違うと恐慌状態に陥るのが初心者だったりするわけで。
・Windows XPが初めて世に出たとき、コンピュータ書籍業界は大商機! ってんでずいぶん大変だったんじゃーないかなー。オレはXP発売後に入社したんで、そのドタバタには遭遇してないけど。
・さらには最初の発売だけでなくサービスパック2、SP2が出たときにも改訂版を出すのがコンピュータ書籍業界だったりする。一部ダイアログが異なりますのでー


・目的以外のことは何も出来てなかったりするわけだ。
・オレは以前の外出の時もそうだったが、帰社時間をギリギリに設定しすぎだし律儀に守りすぎだな。前の会社の上司がその辺とても厳しかったのが大きい。今の環境ならもっと余裕持っていいんじゃー

・明日には『地球防衛軍3』が届くですよ。もちろんハード(Xbox360)は持ってないけど。