« 01/27 | トップページへ | 01/29 »

2007年01月28日

■このところ、毎週のように「ノートパソコン買いたい病」に罹患しては「いや、使い所ないし……」と鎮めてきたのだが、ついに買っちゃいました。てへり。
・IBMのThinkPad一択のつもりだったはずが、買ったのはPanasonicのLet's note。松下嫌いなひとにはできないわざね。
・CDドライブ無し・ファンレス・B5サイズ・重量1kg以下な、初代R1ですわ。モバイルPentium3-700MHz、メモリ128MB。HDDは20GB、OSはWindows2000 SP2となっております。あるタイル氏のPCとスペック同等くらいかもだぜ。
・Sofmapの中古で\29,800、3年保障のワランティ付けても+\2,000程度と安く上がったと思う。
・……とはいえ、同行のkeiwai氏に背中を押されなかったら、自分一人でなんやかやとリクツをつけて買わなかっただろうけど。

・中古は水物というわけであまり調査もできずに決断してしまったのだが、帰ってきていろいろ調べてみると、選択としては悪くなかったようだ。
・Let's note10周年記念のリフレッシュサービスも申し込めたし。中古で購入した代物でも、ちゃんと無料でいけそうだ。予約待ちで、実際に業者が回収に来るのは1ヶ月ぐらい先になりそうだが。
・OSがまっさらの現時点ではとくに遅さを感じないが、そのうちメモリは256MBに換装しようと思う。HDDはビミョーかな。調べてみると電圧の問題とかあるみたいだし。
・無線LANは非内蔵のモデルなのだが、そこんとこはいずれMiniPCIのやつを突っ込んでみるのもいいかもなー

・といろいろ考えてみるのだけど、実際問題として使い途はあんまりないのだった。はてさて。
・せっかくコンパクトなんだし保証も付けたんだから、いろんなところへ持ち歩こう、とは思うんだけど。


・秋葉原でビデオカードを新調しようとして、目的に適合するかわからずに断念したのだが、いま調べたところRADEON 9250はちゃんとDVIでUXGAを出せるようだ。なので今度遭遇したら買おう。

・ペルソナ3サントラ、初回版は\8,000以上の値が付いてた。

・『世界樹の迷宮』も続けております。やや遅滞気味だけど。
・これだっ! という最適解パーティがない絶妙なバランスなので、同時にプレイしている秀健氏や電波犬氏などと情報交換しつつ、いろいろ編成を試行錯誤しているところ。メディックを入れれば安定するのはわかってるんだが、その余地が無いんだよなあ。悩ましいぜ。