« | トップページへ | »

2007年01月27日

■以前に図書館で借りた本を読み尽くしたので、新たに借りに行った。
・「空(から)の境界」略して"らっきょ"の講談社版が上下揃ってたので、借りた。以前は読むのを途中で放棄したが、再挑戦。
・そーいや、NHKの番組での書籍週間ランキング、先日トップを「那須きのこさんのDDD」が獲ってたなあ。今時書籍なんて買うのはオタばかりなのかもしれんね。

・田中芳樹「岳飛伝」は歯抜けになっていたので借りれず。
・作者曰く、岳飛というのは中国史上最高のヒーローであり、中国人に歴史上のヒーローを尋ねたらダントツでトップらしいのだが(諸葛孔明とか結構下位らしい)、そうはいっても日本人にはピンとこない英雄像でありますよ。
・中国の英雄つーのはどうにも人外規格すぎるというか、三国無双なみに一人で戦局ひっくり返したりするからなぁ。義兄弟とかぽんぽんなるし。この話のベースが演義系なのかどうか知らんが。
・北方の異民族に侵略されたのを撃退、といわれても単一民族で島国な日本人にはこれまたピンとこないですわ。
・そんなわけでもう読まんかもしれんな。


・横浜でカラオケなので、21時頃家を出て向かった。
・横濱カレーミュージアムが3月いっぱいで閉館らしいのだが、最近のオレはあまり外食しないようにしているので行かず。胃下垂気味の腹が改善されるまでは、できるだけ外食控えるです。

・中と小の2部屋に分かれたカラオケは、小部屋の方で歌いまくり。自己新記録のペースで歌ったワ。
・のどスプレー、給水とかの対策も怠りなくしておいたので、それでも風邪引くようなことはないと思う。ジム行くようになってから、というか身体の各所にガタが出始めて、この半年くらいから随分体調管理には気を配るようになったもんだ自分。

コメントする