« 01/15 | トップページへ | 01/17 »

2007年01月16日

■この日記はエアコン使いながら書かれているのですが、同時に加湿器も稼働しているのです。加湿しないと湿度が40%くらいになっちまうでなー。エアコンの設定温度20℃程度なんだけど。
・平日は夜帰宅してからの4〜5時間+朝の1時間動かしてますが、それで2.1Lタンクの8割くらい使っている感じ。乾燥してるなぁ。
・加湿なんてしていない職場はもっと乾燥しており、金属製のドアノブに触れるとき静電気が発生しやる。かといって加湿器を個人で持ち込もうとは思わないけど。そんなときのためのマスクですから。

・こと防寒ということであるならぱ、実のところ運動する・身体を動かすのが一番カネがかからず、かつ健康的で良いことずくめだよなーとは思う。ジム寄ってからの帰り、寒さは全然つらくないし。むしろ汗かくくらい。
・朝も、駅まで15分歩くうちに冷たかった指先も気にならなくなってるし。効果範囲を出たらすぐ冷えてしまうコタツやストーブ等と違って、持続性があるのも大事。
・メタボリックな中高年向けに、初歩の運動としてウォーキングを勧めるのは流行のようだが、さもありなん。と最近思うのだった。
・なので大学周辺の皆もバイト先まで歩くといいよたぶん。

・まぁ冬場で雨も雪も降らないからそんな呑気なことも言ってられるんですが。
・年に1ぺんくらいは雪降ってもいいな。もちろん仕事の暇な時期、土日のどちらかでよろしく。