« | トップページへ | »

2007年01月15日

■なんかイース20周年でファルコムがライブやるらしいよ。
・タイムリーというかなんというか、実はこの1ヶ月ほど音楽的にひたすらファルコム漬け。
・6年前の因果が今ここに、天然コレクションが聴いても聴いても終わりません。

・コナミのときメモ商法もひどいもんだと思っていたが、ファルコムの商法もなかなかあくどい。ボーカルコレクションとかイメージアルバムはまだいいが、サウンドカタログて。
・個人的にサウンドカタログといわれると、ひと頃コミケ前に出ていた同人音楽のそれを思い出すのだけれど、それの元ネタだったんかな、ファルコム。
・インターネットがこれだけ普及した現在では考えられんが、10数年昔のことならアリだったのか。

・カタログ商法は置いておくとしても、実際聴いてわかるのはやつたことのあるゲームだけなのでイースのI〜III、あと英雄伝説の初代くらいか。
・イースIVと英雄伝説II、さらに風の伝説もI・IIともにクリアしたんだが記憶の彼方。聴いてもわからん。
・とはいえファルコムの側もそこは重々承知の助らしく、ひたすらI・IIのアレンジばかりナリよ。。。あるいはソーサリアンか。どれも古代祐三が大部分でありながらその名前は何処にも見あたらず。
・そんなところがナンダカナーと思うのだが、考えてみればPC向け一般ゲーで立派に生計を立てているのは最早ファルコムだけではないかと思うので──工画堂はぱんつ履かせろ──それはそれでなかなか出来ることでは無いだろうなあ、とちょっと感心してみたりもするのです。

・でも毎度初回版に大量に付けている特典CDの類、そろそろネタ切れじゃね?

・最初に立ち返ってファルコムライブに関していえばやっぱり行かないぞと。JDKのメンツのことなんて全然知らんしなぁ。森口博子が歌うというならちょっと聴いてみたいが(デビュー最初期にファルコムで仕事してたんですよ)
・実のところ、ゲーム音楽系サイトとしてはファルコムがかなりの派閥を有している、という実感をオレはもっているので、集客はちゃんとありそうなヨカン。きっと30代半ばぐらいの客ばかりだと思うけども。


・やっぱ1/15が成人の日だという印象がつよく。
・土日ぐーたらしたせいか、ジムで走ったら身体がカルカッタ。

コメントする