« | トップページへ | »

2007年01月10日

■睡眠1秒は黄金1粒よりも重い。
・かどうかは知らないが、昨夜は寝付きが悪くて苦労した。風呂で30分くらい寝たせいもある。仕事、余裕だと思ってたが気が付けば責了まで1ヶ月くらいしかない、とか考え出したらきりがない。
・布団の中でうだうだしていても勿体ないので、起き出してうだうだしてた。
・おかげで今日はとてもだるー。眠い。

・しかし外はいい天気。日中、風もなく日差しは暖かく。そんな陽気のもと、今日は初めて国会図書館へ行った。とある資料のコピーをとりに。
・国会議事堂の周辺だけあって煩い店もないし、散歩するにはいい場所だろうなあの辺。警官多いのかもしれんけど。
・国会図書館といえば日本のあらゆる出版物が集まる場所、それこそエロマンガだってあるのかもしれんが、前述の通り気力体力ともに衰えてたので、1時間くらいで用件済ませて帰った。用件の方で一波乱あったのだけれど。
・本館と新館のうち、入ったのは新館のほうだけで、中は検索用のパソコンがあらゆるところにあったり、手続きの諸々が結構なハイテクぶり。そのせいか、係員がみんな若かった。30代ぐらいまでしか見なかったような。この道ウン十年な仙人は本館のほうに居るのだろうか。
・あるいは閉架の中で美術館の学芸員みたいなことやってんのかなぁ。
・国会図書館ではコピーも自分では出来なく専用カウンターに持っていって任せるようになっているので、きっとコピー一筋の達人とかいるな。

・ヒマがよっぽどあったらば、「俺はミサイル」とか探してたかもしれんわ。

・帰り、ジムでガッツリ運動してきたので今日は寝るぞー

コメントする