« | トップページへ | »

2007年01月02日

■ぐーたらしてます。
・朝飯食って、TVで箱根駅伝をちょっと見てたけど、早々に布団で二度寝開始。駅伝をBGMに二度寝堪能ですわ。
・その前後にネザードメインも忘れずに。

・ハマン(マハマン)による呪文封じ込めでグレーターデーモン養殖、といえばWizでは超定番のやり口なんだろうけど、以前はいつも思ってた。「そんなの手間掛かるばかりで利益薄くね?」と。
・グレらは麻痺攻撃持っているから、呪文以外に殴りに掛かってこられると対応が面倒だし(聖なる鎧全員分持ってればそりゃくらいませんけどー)。それよりは固定ドアの敵倒して、冒険の中断→再開を繰り返してた方が宝箱多く開けられるしお得じゃね? と。逃げとリセット技も併用すれば、先制攻撃待ちでノーダメいけるしー
・などと考えていた過去のヌルいオレはもういない。なぜなら、ネザードメイン#3に実装されているマニアモードでは中断とか出来ないから。一度地上に戻って、またエレベーターで下りてくるしかないから。
・それってめどいから。
・というわけでグレーターデーモン養殖した方がまだマシ、となったわけで。B10Fだとまだ頻繁にグレが出てくるわけではないけれど、何度も地上と往復していればそのうち出ますよー
・出たー
・マハマンで魔法の無効化も出たー
・あとはこっちの防御固めた上でタコ殴りにすればいいのね、と豪勢に魔法を使いつつ、前衛がひたすら殴ること10分ぐらい。当初は数少なくなったグレを、「守る」とかで様子見つつ保護観察気分だったのだが……
・こ い つ ら ぜ ん ぜ ん へ ら な い
・ヤバイ。いくら殴っても減りませんよこれ。前衛3名、どいつも1発で殴り消せないもんだから2ターンかかる、2ターンかけて3匹減らしても、その間にわらわらワラワラと仲間を呼ぶよー
・貴様ら合体用のスライムか! と言いたいくらいによぶよー
・その最中にも稀に向こうの攻撃がこちらにヒットして麻痺発生、それを中和する呪文も残り少ない。マディも切れた。ディアルマとかは所詮焼け石に水。
・更に、なぜか向こうの使うバコルツは有効で、こちらが唱えた呪文も結構な割合で発生キャンセルされる。どうする? どうする?!
・僅かな望みを託したラハリトやらも普通に弾かれ、「畜生、いくらやっても数が減らねェ!」「ダメだっ、もう保たない!」──そこで一か八か、ハマンもう1回──

・結局、君主(魔法使い上がり)2レベルぶんの尊い犠牲でパーティは辛くも勝利。その戦闘で得られた経験値は、実に各100万を超えた。
・その結果、パーティは3レベルぶん強化され(君主について言えば差し引きLv1のプラス)、前衛はグレーターデーモンも1発で消せる力を手にし。後衛はコルツ・バコルツを使えるようになり。
・アレがネザードメインプレイにおける、1つの分水嶺だったのだなぁ。などと振り返って思うのだった。どっとはらい。

コメントする