« 12/09 | トップページへ | 12/11 »

2006年12月10日

■エアコンが新調されましたよご主人様。
・というわけで、ようやく! ようやくッ!! 待ちに待ったエアコン取り付けの日と相成ったわけです。
・エアコンそのものは既に価格com経由で取り寄せ済み。松下(National)のCS-X226というやつでして。近頃流行りのフィルター自動清掃機能付き。掃除したくないでござる。
・まぁそれだけだったら同業他社のも近頃はマネシタっぷり激しいのだが、松下のやつは酸素供給機能も付いてるですよ。これは前々から興味あったので欲しかった機能。
・しかし酸素機能は2006年モデルを以て終了〜なのであり、消費者に対する訴求力は薄かったよーであるな。。。
・ま、プラセボでもなんでもいいので、この部屋にいて悩まされる原因不明の頭痛が治ってくれる可能性にかけてみた。ただ単にモニタ眺めすぎという可能性もあるが。

・さてようやく取り付け業者がやってきたわけだが、これが実にドジっこメイドさんでしてな。フブキさんばりの。
・今回のミッションは、「引っ越してきたときから取り付けられていた10年前のダイキンエアコンを取り外して、新たに先述の松下エアコンを取り付ける」。なのだが、その過程で配管カバーは落とすわ、靴は落とすわ。その度にオレがわざわざ外にまで拾いに行ったりしてたわけですよ。
・そんなこんなで、12時ちょっと前に始まった作業が完了したのは17時過ぎ。5時間もかかってしまった。。。しかも完全に設置完了というわけではなくて、後日また一部設備を入れ替えねばならなかったり。
・結局、7万くらい取り付け費がかかる計算になるなぁ。
・まー、「前より設置位置を1メートルほど右に移す」とか「以前の業者が開けた穴が使い物にならない」とか「壁面設置の土台となる金具の長さが足りない(なので後日交換)」とか、いろいろ条件が重なったんだけど。
・そもそも「傾斜のある屋根の上で作業」っつーのが大変だよなぁ。物落とすと隣家のクルマを直撃しかねないので気が抜けないし。エアコンの室外機は30kg以上あるし。
・オレだったら金貰ってもやりたくない。時間工賃という考え方でいけば、1時間1万は妥当かなあ、と思った。それだけ丁寧な仕事してたのは、横でずっと眺めててわかったし。
・もちろん、ネットオタの半可通として「真空引き」は重要ポインツだったわけだが、そこんところも大丈夫だったと思われ。業者向けの取り付け説明書片手に見てたけど、ちゃんと指定の器具使ってたしー

・業者に「ご主人様」と呼ばれてたのはマジな話なのだが、もちろんメイドなんぞではなく40くらいのオッサンだった。
・まぁ実際オレ+5歳くらい老けて見えるらしいから、漢の30年超ローンで家を買ったと思われないこともない、のかもしれんね。
・室外機の取り運びを全部一人でやってた。オレ何かよりよっぽど人間として上だと思った。

・そんなこんなでエアコン取り付けだけで1日終わってしまった。しかしその成果は絶大。いまこうして3日分の日記を書けているのもエアコンのおかげなのです。ようやく人間らしい文化的な生活が送れるわ……
・うるさいけどな。特にフィルター掃除機能は想像の上を行くうるささ。05モデルの掃除エアコンがダイニングに付けられているのでわかっているつもりだったが、06モデルは時間短縮したぶんうるさくなってんのかな。
・Xシリーズは松下エアコンの最上機種シリーズなので、欲しかった起動タイマー機能も付いているのです。朝もこれでばっちりだねパパ!
・結果論でいえば、最上機種にでもしないと取り付け工賃の方が高く付いてたかもな。


・エアコンに全然関係無いんだけど、年末企画用にPSoneをモニタ付きで調達しようかしら。そうすればネクストキング対戦できるな……