« | トップページへ | »

2006年10月15日

■左手イテー
・自転車でぶらつき中、接触して落車した。右膝に擦り傷(ズボン破れた)、そして左掌打撲(たぶん)。とりあえず湿布貼ってネットで固定している。
・事故直後は膝の方が痛かったんだが、後になってどんどん左手のほうが痛くなってきた。いつぞや捻挫したときも後からじわじわ来たんだよな。とりあえず外観は腫れたりしていないので、素人判断で湿布貼って様子見ていく。
・事故理由の親子二人乗りチャリはそのまま走り去りやがった。ちくしょー

・朝食摂ってからサイクルコンピュータを取り付けて(大雑把)、大雑把にタイヤ周長入力して出発。
・府中の免許センター横にある武蔵野公園を経て野川自然公園に。野川といえば一昨年まで住んでた狛江にも流れてたなぁ、何しろ町名が「東野川」だったくらいだし。
・じゃあこのまま下っていったら狛江に出るかね、と川沿いの散歩道を進む。約1時間、15kmくらいで狛江というか喜多見駅周辺に出たので、1年半ぶりにサミットで買い物して(相変わらずリトルマーメイドのパン高いなぁ)栄養補給。
・小田急線の線路沿いに多摩川まで出て、かつて普通二輪の免許を取るために通った教習所で、スラローム練習とか冷やかしつつ休憩。改めて料金考えると安かったなあ、あの教習所。
・その後、川沿いの砂利道をいくらか北上したらそこが多摩川サイクリングロードの始点。本気のロード達に混じってマイペースで進行。この辺まで来るとさすがにケツが痛くて。
・護岸のコンクリートエリアで寝て休んだりしながらちんたら進み、道を間違えて多摩川CRを下り、多摩川競艇場なんてものあったのかーと新発見、府中競馬場を経て府中本町、国道20号に出る。
・そこで西進しようなんて考えなければケツイテーだけで済んだのになぁ。。。


・サイクルコンピュータによれば、総走行時間3時間9分・距離48.35km。実際にはタイヤ周長が入力値よりちょっと少なそうなのでいくらか割り引く必要はあるけど、まぁそんなもの。
・踏んでも25km/hくらいしか出せてない。6速くらいまでしか使ってないしなあ。もっと鍛えないとな。しかし左手痛くて物を握れないし力も籠められないので、いろいろと制限されそうだ。参ったなあ。

・防犯登録関係で自転車屋に行ったら、そこでまたいろいろあったのだけれど、まとめると「安物買いの銭失い」という話なので詳細は略。

・某氏がTREK7100を買ったそうです、これだからトレッキーは。というのは冗談だが、どれほど大事に乗っていけるのかを興味深く見ていこうと思います。
・オレはかつて5万くらいの自転車を買ったものの、室内保管まで至らずに結局無駄にしてしまったことがあるので。その反省から今回は折り畳みをチョイスした次第。
・フルサイズも余裕で収められるようなガレージがあればいいんだけど。それは10年以上先の話に。

コメントする