« 10/07 | トップページへ | 10/09 »

2006年10月08日

■ケツイテー

・今日も良い日和。朝8時過ぎから、自転車で出かけた。なんとなく北へ。が、途中気になる細道を発見したのでなんとなく西へ。
・こーゆー、計画を立てず適当に自転車で出かけることをポタリングというらしいですな。通ぶってるみたいであまり使いたくない言葉だけど。
・西へ向かっているうちに、いつの間にか玉川上水に沿って走るかたちとなってしまったのでそのまま西へ、上流へと向かう。
玉川上水は江戸時代に玉川兄弟が造ったんだ。ということは小学校のときに習ったんだったかな。しかし芦ノ湖へ取水口を見学に行ったような記憶もあり判然としない。それは玉川上水ではないから。

・さてさて、走りながらこの先なんかあったかなーと考えてみれば、立川には昭和記念公園http://www.showapark.jp/があり。以前バイクで行ったときは駐車代を取られるということに憤慨し( ゚д゚)、モウコネーヨと辞去したが、自転車だったらさすがに駐輪代は取られまいて。
・んじゃ行ってみますかー
・しかしケツ痛い。

・小平監視所、玉川上水駅を経て昭和記念公園へ。この辺は自衛隊駐屯地なんかもあり、だだっ広い道路がどーんとまっすぐ、殆ど通行人の居ない広い歩道があり、人口1000万の東京とはとても思えないエリア。多摩川サイクリングロードなんかよりも普通に走りやすいかもしれん。
・入場料400円かかるとは思わなかった。国営なのに。上野動物園とかと同じに考えるべきだったか。
・公園内は、自転車用のコースもあってなかなか快適。とはいえ、レンタル自転車での家族連れがちんたら広がって走っているので、あまり飛ばすことはできないけど。だからか、ロードに乗っているような本気のひとは殆ど見なかったな。ポジションで判断する限り。

・日本庭園のあずまやでボケーっとしたり、盆栽を見たり。
・盆栽を実際に見るのは初めてで、樹齢数千年クラスの大樹をそのまま小さくしたような立派なの(屋久島の奥地とか、飛空石抱え込んでそうなの)があって、スゲー! と興味を惹かれたんだが……よくよく見たら「樹齢80年」とか書かれてるじゃないですか。無理だ。それ孫の代までかかるべ。

・暑くなってきたので昼前に帰宅の途についた。
・直線距離が片道9.5km程度だから、迂回した分と公園内を合わせると25〜30kmくらい走ったのかな。
・疲れはそれほどでもないんだが、とにかくケツが痛い。10分くらい乗っただけでもう痛くなってくる。
・こればっかりは慣れるしかないのかなあ。バイクも長時間乗ってるとケツ痛くなるけど、自転車の場合は運動するから、筋肉が鍛えられていずれ痛くなくなるのでは、という期待がある。


・「相手を人だと思うなら、名前くらい覚えておけ。」まったくその通りで。
・考えてみると、入社して半年経つが同僚らの名字はともかく下の名前はロクに覚えてない。覚えよう。