« 08/09 | トップページへ | 08/11 »

2006年08月10日

■もうすぐ、ニンテンドーDSでFF3リメイク出ますね。
・かつては「出たら買う」なんて言ってた頃もありました、てなオレですが、今改めてFF3について考えると、初回プレイ以外はそれほど面白くないのではなかろーか、と思い始めた。
・いろんなジョブを試行錯誤しながらプレイできるうちが華ですよ。スレてくると「レベルアップ時にはかならずモンク or 空手家にしないと損」ということになって、職業選択の自由が狭まる狭まる。
・そしてバックアタックで「かみなり」「ほのお」連発されて全滅するんだ……

・まぁレベルアップ時のHPについては、その欠点はFF5にて正されたんだけども。
・FF5は5で、なんかいまいち好きになれなかったなぁ。そのせいでFF6はすぐ買わなかった記憶があるし。
・FF5、どうやらGBAでの移植が決まったらしいが、以前に移植したFF4はバグ多かったそうなのであまり期待しないっつーかそもそも買わんしやらんけど。回顧に陥らないように。
・昔は良かったなあ、などと後ろ向きになるにはまだ早いと思うから。

・でもまぁ、こんな日記をだらだらと続けているのも大学時代の友人知人に向けてがその存在意義の殆どであって即ち回顧、ずるずるとその繋がりに縋っているだけ、という自覚もあるのだな。
・かつてサイトを持ち日記を書いていたけど今はもうサッパリ、というひとは何人も知っているが、それらの人は根気が足りないとかもあるだろうけど、「それ以上に大事な別の何かを見つけた」ってのもあるんだろうなと思う。羨ましく感じることもある。
・だからといって、他の道は選びがたいけど。今更。


■ここ1ヶ月くらい悩まされている症状があって、解決すべくクスリを購入してみたんだが、ダメだな効かない。
・これはあれか、あっちに手を出すしかないのか……。

・ひとまず盆休み。