« | トップページへ | »

2006年08月04日

■暑いっすね。
・まぁこちとら椅子に座りっぱなしのデスクワーク職ですからして、メシを食いに外出するときか他の階へ階段で移動するとき以外は、エアコン+扇風機のある自席から動かんのですが。
・いやはや暑いっすね。

・そんなに暑いときでも、真面目に外を歩き回る営業職はスゲーなーと思う、よりも最早オレとは別の生き物だろうと思うんだけど、印刷会社のそんな別生命体は、今日も真面目にゲラを持ってきてくれるのでした。えらいなあ。
・思うに、日本の印刷会社は世界一勤勉ですよ。本屋で洋書を見てみても、日本のそれと比べて紙の質、印刷の質、ともに劣ると思う。文章や挿し絵の質はどうだか知らんけどさ。
・そんでもって安いし。早いし。
・……などということを、今頃になって「印刷所入稿しましたー」とほざいているサークルHPなんぞ見ながら思うのだった。1週間で間に合うってのはすごいことだと思うよ、たぶん。


■暑いっすね。暑くて熱くてPCが止まるくらいに。
・PC周りで増設したいものがあるんだが、この暑さが絡むとなにかと制限されるわけで悩む。どうしよお。
・うなるほど金があったらば、隣室をサーバールームにして空調完備、そこからケーブル引っ張って……なんてことも考えるけど、工事費も電気代もそんな余裕ありません。いまある資産で何とかしなければ。
・これが冬場だったら、屋根裏部屋に置いて無線LANでアクセスするっつーテも使えただろうが、あそこは家中で一番暑くなる空間だからなぁ。今は足を踏み入れることもしたくないわい。
・と、いうところで思いついた。地下室に置けばいいんじゃね?

・実はこの家、ダイニングの床を開くとちょっとした地下室があってですな。まだ1度しか覗いたことはないが、たしか2畳分くらいの空間になってたはず。
・地下は一年を通して温度変化が少ないはず。親の管轄なので聞いてみたが、特に置いている物もないらしい。電源もちゃんとある。ふむ、これは好都合。
・いけるか?

・無線LANが2F→B1Fまで届くのか、無線だと通信速度遅すぎないか、地下とはいえ発熱体を閉鎖空間に置いて大丈夫か? 等々問題点はあるけれど、いつかは実用化したいところ。

コメントする