« 07/26 | トップページへ | 07/28 »

2006年07月27日

■今の職場は、仕事中に音楽聞いたりできません。
・前の会社はできました。ウチのデスク「だけ」禁止されてたけどな! こーゆー些細なサベツが如何に従業員のやる気を奪うか、上に立つ者は考えておくべきだと思う。辞めてやった! 辞めてやった!
・と役職付きになったことがないから無責任に言う。
・まぁともかく、仕事中に音楽聴けないわけですよ。電話かかってくるしな。下っ端だから取らなきゃいけないしな。
・しかしそこは脳内音楽でカバー。空想ともいう。妄想ともいう。空耳とはいわない。

・で、今日ぐるぐると脳内流れてたのが「Brave Phoenix」なんですけど。水樹奈々の。リリカルなのはさんA's挿入歌の。みんなで囲んで一人(匹)ボコるテーマ曲。
・"フェニックス"で"凹る"つーと似たようなシーンを想起する、元はなんの作品だったかなぁ「ほぼ不死身でものすごく頑丈なんだけど気が優しくて無抵抗の相手を、じわじわとなぶり殺しにする村人たち」というたいへん陰惨な図が脳裏に浮かぶのですがこれは何なのでしょうか。心当たりのある方は公共広告機構辺りまでご一報ください。
・さらにそこから思考が飛んで、PCエンジンのダンジョンエクスプローラーにてダミアン(ものすごく頑丈なモンスターだけど倒すとLvアップアイテム出す)を、地形にハメて倒したなーアレも結構な時間かかったっけーなんてことも思い出し、おっと思考が逸れたそうそうあれの音楽って増子司が担当して(強制切断

・Brave Phoenixは先日のカラオケでも歌ったわけで、その時も知りたいと思い今日も思ったのだが、あの歌の最後んとこ、英語でなんて歌ってんスかね?
・最後の最後、「笑顔で──振り返らないで──飛ぼうよ──」のあと。カラオケで歌う際、あれがあるとないとではずいぶん歌後感(?)が違うと思うのですが。
・ちゅーわけで調べてみたのさ。一説によると「we will try it,we will fly it to」らしい。自信なさげな書き込みだったけど。オレも、最後はホントにtoかぁ? と思う。心当たりのある方は次回のカラオケで歌ってください。ぜひ。
・ついでに、「飛ぼうよ──」のところでバックコーラスが歌ってる箇所の解読もタノム。たぶん「It's ○○ ふーふーふー」。全然ワカンネ。
・そういえば飛龍の拳無印のボスはフーズフーという名前だったなあ飛龍の拳テーマは結構な名曲だと思うのにフォロワーの同人曲とか聞いたことねぇなぁ。


■カラオケ用に歌を覚えるときは、余裕があればバックコーラス部分も覚えるようにしておきたい、と思う。他のひとが歌っているとき、いいサポートになるし。
・特にオレの場合、カラオケ好きな複数名で行くことが多いから、ガンガン予約入ってすぐ埋まるんだよね。その貴重な1ターンを使って選曲しマイクを持ったひとが、気持ちよく歌えるようにすべきだろうと思うのよさ。

・デカレンジャーのOPは、バック部覚えるには簡単でオススメです。つかサイキックラバーって2人組でしょ、その辺歌い分けてるようなので覚えろ。CDアルバム買え。いやオレはデカレンとガイキングくらいしか知らないし買ってませんが。
・まず、サビでの「GET UP!デカレンジャー」と「JUDGMENT!デカレンジャー」覚えておくだけでだいぶ違う。
・次いで「1!」「2!」とかの部分。
・最後に、2番で入る「ウォーオーオ↓(下がる)」と「ウォーオーオ↑(上がる)」も覚えれば完璧なんじゃね?

・なお、TV版準拠でいくなら最初に「スペースポリスデカレンジャー〜」という古川登志夫ナレーションを入れるべきなのかもしれんが、番組冒頭に古川ナレーションといったらば「僕の名前はキムボール・キニスン」だと思うんです。地球は狙われている!(違


・なんか納涼会で肉食ってきたよ。