« | トップページへ | »

2006年07月26日

■ちょっと前に手配してた代物、しかも大きめなのがまとめて今日、届いた。うち1つはどうにもビミョーだったので話は避ける。

・ニッセンのバーゲンで購入した、スチールキャビネット。要は金属製の引き出し3段ぶんだけ、なのですが。事務机の、右側部分だけだと思えばそう違わない。
・送料入れても\5,000いかなかったんじゃないかな。コクヨとかのきちんとした事務用のやつなら、まぁなんとか中古が買えるかってくらいの金額。
・昨年の発売時にはほぼ\1万くらいしてたらしいから、そこそこの作りを期待してたんだけど、所詮は価格相応っすねー。ちゃちい造りだわ。
・業務/事務用のスチール机の引き出しに触ったことあるひとならわかるだろうけど、あのどれだけ重い書類を詰め込んでいても、きっちり水平を保ったまま前に出てくるような真面目さは、この安物には求めるべくもありませぬ。がっかりだぜ。
・まぁカラーリングは新品ゆえ綺麗だし(今のところ)、キャスターは4つ中2つにちゃんとストッパー付いてるし、値段なりの出来ではある。それなりに使い途もあるだろうて。
・中途半端な代物を入手してしまったので業務用が欲しくなってきたなー


・そして、先頃に金属加工を依頼していた19インチマウントラック用の部材が届いた。
・なんか一カ所穴がヨレて空けられてるのが気になるが、とにかく組み付け。レール取り付け。4Uケース設置。成功!
・やったぁぁぁぁぁぁぉぁぁぁあぁ。ようやく、数年越しの野望であるラックマウントPC@レール設置が叶ったよ。長かった。
・手頃な大きさのラックマウントシャーシをようやく入手、レールも手配したと思ったら設置用のネジ穴が前面にしかなく挫折……しかけたけど加工してネジ穴空ければなんとかなるんじゃね? と紆余曲折あり山有り谷折り、費用も結局、ラックだけで3万くらいかかってるなぁ。マウントする4Uケースも1万以上してたと思ったし。
・でもいいんです。今オレ幸せだから。小指一本でも手前にほぼ全体を引き出せますよ。うっとり。

・ま、これが何の役に立つかといって、ただ単にPC弄りたいとき極めて簡単に労力少なく弄れるってだけなんですガニ。頻繁に入れ替えるようなこともしないけど。
・あーでも、久しぶりにインテル純正マザーが出るんだよなー。Core 2 Duoも出るし。いまの脆弱なマザーから乗り換えるにはいい機会なのかもだぜ。
・とりあえず、今度から掃除の時は中も簡単に開けて掃除できるようになりました。

・ラック入れて扉閉めたら電源スイッチ押すのめんどいから、これか、はたまたコレでも買おうかしら。
・キーボードショートカットキーをBIOSから設定すれば済む話、ではあるけれど。PS/2接続のキーボードは手元まで引っ張ってるし。


■仕事が、時間的に偏って忙しくなってきましたよ。初めて、21時過ぎまで残業した。残業3時間。
・つまりそのうち3時間ぶん早く帰ることができるってことだな。金曜あたりとっとと帰るか。

コメントする