« | トップページへ | »

2006年07月13日

■来週には、某氏の実家へ遊びに行くのだ。静岡県中部へ。
・で、東京駅から東海道線〜、なんてのは全くもって面白くも何ともないので、ヒネたルートを使ってみようと思うわけさ。具体的には、中央線で甲府まで出て、そこから身延(みのぶ)線で富士を経由するルート。
・身延線といえば、むかーし見た究極超人あ〜るのOVAで何やらメインテーマになっとったよーな気がするが、幼稚園児の頃はともかくここ20年ほどは鉄道なんてただの交通手段に過ぎないのであり、どうでもいい。
・さて、何時くらいに家を出れば都合の良い時間に着くのかな……

・って身延線、ちょー本数少NEEEEEEEEEee!
・特急「ふじかわ」を使わずに(だって特急料金\2,290もとりますのよ奥様)甲府→富士まで走る電車、11:35の次は13:57とキタ。2時間半に1本かよおめでてーな。
・後者だと17時によーやく富士着になってしまうので、予定の駅までたどり着けん。ってことは前者で行くしかないのか。家を9時に出なきゃダメか。
・全部JRだから東京駅経由と同じ金額でいけるはずだーと考えたんだが、道は険しいな……。

・そもそも身延線、ワンマン運行らしいのだが車掌に「切符を拝見」て言われたらどうすんべ。言ってくるのだろうかどうなのか。
・軽くネットで調べてみたが、身延線なんて喜んで乗るのは"鉄"だけであり「きっぷをかわないなんてとんでもない!」であるからして(偏見)、まったく成果無し。わからん。
・青春18切符使えばいいんじゃね? と思いついたが、5枚券を行って帰って残り3枚、使う予定が全く立たん。だめだ。
・上野〜水戸とか、東京〜三島とか、だいたい\1,890だもんなー。18切符1枚分の\2,300には届かんの。
・宇都宮〜御徒町も\1,890ですな。
・まー、切符は予定通りSuicaで挑み、ぶっつけ本番でなんとかするべー

・つかやっぱり朝9時に出ないとだめなのかー?


・鍵錠氏にアドバイスを求めたところ、
・「新宿>八王子>橋本>(相模線)>茅ヶ崎>国府津>(御殿場線)>沼津>」
・「東京>(中央本線)>辰野[長野県]>(飯田線)>伊那上郷>(走る)>下山村>(飯田線)>豊橋>(東海道本線)>」
・という2案を挙げて貰ったけど、後者は時間に間に合わんなあ。前者くらいが落ち着けどころなのか。
・計画練っていてもちっとも面白くない、オレには鉄の素質は無いようです。

コメントする