« 07/11 | トップページへ | 07/13 »

2006年07月12日

■グダグダ今も続いている(らしい)昨今の話はともかくとして、初期の頃の「美味しんぼ」は、結構な割合で読んだり見たりして知っている日本人が多いのではないか、と思う。
・少なくともオレの周りでは、「箸の礼儀作法は先端の方だけ使うといい」なんて話は一般教養だったので。
・茨城県の水戸〜沿岸部あたりはアンコウが名物らしく、一度は食ってみたいなぁなんて話をしてたもんだけど(そしていまだに食っていない)、きっとその話をしていた連中の脳裏には、釣り上げたアンコウをぶら下げて、その口に手鍋でざばざば水を注ぎ込む山岡志郎の姿が浮かんでいたに違いない。
・あの頃の彼は狼だったのになァ……今やすっかり飼い慣らされてしまっておる。シロウ、おなかがすきました。シロウ、ごはんはまだですか。

・そんな美味しんぼを読んでいたからといって、誰しもがグルメを気取るはずもないように、「王様の仕立て屋」読んだからといってスーツにいちいち配慮なんかしてらんねーですよ。
・なので先日ユニクロでズボン\1990買いまして、それで通勤してます。クールビズとか謳ってるくせして暑いんだこれが。まぁあと数日、我慢するか……。


・ニッセンのバーゲンでスチールキャビネットが安い、よし買うべと思ったがクレジットカード決済めどい。壁は高い。