« 07/02 | トップページへ | 07/04 »

2006年07月03日

■そういえば先頃、珍しくPS2を起動する気になったのでソフマップで\380と投げ売られていた『ブレスオブファイアV』を始め……て、戦闘にも入らないうちに挫折した。
・さすが「RPG史上最難」とか言われるだけのことはあるぜ。
・まぁ本音の話、経験浅い甘ったれの若造が狭い視野で語ってるだけじゃネーノとか思うんだけどね、その評は。

・さておきブレスオブファイアV、ステータス画面へ入るのにスタートボタンを押すのだが、残念ながら我が家のデュアルショックはスタートボタンが9割方死んでおり。これではまともにゲームが進められんなりよ。
・ちゅーわけで仕方なく、コントローラを新調するのであるよ。今時の薄いPS2本体ごと……とも考えたが、幾ら五月蠅いとはいえ今の本体もまだ普通に動くしなあ。いま調べたら、スリムタイプはネットワーク端子が最初から付いてて、モンスターハンターとかでネットワークプレイするなら良いんだろうけど。

・で、どのコントローラにしようか検討するべく、まず2ch系のまとめサイトを探しに行くオレはすっかり2ch脳なのだな。ゲハ板コントローラスレまとめサイト
・そしてスレのオススメであるらしいホリのパッドにし……ないで、ヘッドホン端子が付いているというゲテモノにしてみようと早速発注……したが、調べてみたら背面のAVケーブルから分岐させる代物らしく、そんなのRGBケーブル使っているウチでは使えんではないか。却下である。
・ってまだ30分も経ってないのにもう配送準備に入っててキャンセル出来NEEEEEEEeee! やられた……
・ま、まぁ普通にコントローラとして使えればいいのさ。どうもホリのパッドは本体との接続端子が弱いという印象を、サターンとプレステとで受けているのでそこが心配だが。なら買うなって話ですか。

・この調子なら下手すると明日には届くのかも知れない。だからといってゲームをやる気が再び湧くかは、その時にならんとわからんがー


・昨夜は1時半まで粘って、TVK(テレビ神奈川)で「ゼロの使い魔」のアニメを見た。
・原作準拠は途中までで、途中からオリジナル路線……という話を聞いて、どうせダメだろうと期待せずに見たら案外普通に見れた。気がする。たぶん。きっと。いつか。
・そこそこ見ていこうと思う。